細菌性腸炎、ふたたび



パールさん、昨日からまた少し  が ゆるくなりました。




前回の細菌性腸炎のピーピーの始まりの時の  の状態と 似てる。




前回は、5分おきにトイレに駆け込むようになってから病院に連れて行くという




かわいそうなことをしてしまったので、今回は明日が日曜という事もあり早めに




病院に連れて行きました 




病院ではガクガクブルブル震えちゃうぱるたん   ハァハァが止まりません 





IMG_0582.jpg




IMG_0584.jpg





5.1kgになってました  (5.4が普段の体重)





IMG_0579.jpg





朝晩2回の  が ゆるかっただけで連れて行ったから、 元気はあります。




熱は平熱とのこと。  でもやっぱり検査の結果 『細菌性腸炎』 でした。。。




前回のが治ってなかったのか と 聞いたら、 そうではないとのこと。




先週の『お祈りポーズ』のことも気になって聞いたら 




即答で 『その時うんP硬くなかった?』 と聞かれました。  




普段より固かったと言ったら、 便が硬かったり出ないときに そういうポーズするとのこと。  




危険な病気の時はその後、伸びることも出来ず丸まると・・・




やっぱり便秘だったのね、ぱるたん(笑)




で・・・ 今回の 『細菌性腸炎』 は、再発とのこと。




今日、病院に来た患者(犬)さんの、ほとんどが 同じ症状だったらしい。




この暑さ・・・  お散歩中に地面の匂いをかいだりするだけでも感染するらしいです。




パールはここ数日、散歩や外出してないんだけどね・・・  トリミングしただけ。。




特にパールはもうシニアで、免疫力が低下しているから、今までは大丈夫だったことも




大丈夫じゃなくなる事が多くなってきているからみたいです。





IMG_0586.jpg





でも、今年は、年齢関係なく、 『細菌性腸炎』 で来院する子がすごく多いとのこと。




今回は、酷くなる前に病院に連れて行ったので、緊急性はなく注射はせずに




お薬だけもらって来ました。




IMG_0587.jpg




昨日2回の  が 緩かっただけで、今日は1度も  していなかったんだけど




それでも念の為、病院連れてってよかった。。。。




また様子見てたら、 酷くなるとこだった。。。。  











  パパも持病が悪化しつつあり、引き込もりの パール家に 応援の ポチ凸


                            

  
          にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
        ポチっとしてね♪  Byパール

[ 2016/08/06 21:13 ] 病気 | TB(0) | CM(12)

早めに対処できて、良かったですね。
細菌性腸炎、流行ってるんですか…。
しかもお散歩中に感染するかも?
知ってよかったです。
パルたん、早く完治しますように*

過去記事のポケモン、ギャラドスっていうのかなf(^_^)、息子に見せたら「こんなん出るの!?」と驚いてました。
「パルたん、後ろ!」には爆笑してましたよ。
[ 2016/08/06 23:56 ] [ 編集 ]

No title

え~散歩でクンクンするだけで!
モコナも若くはないし、それは気をつけないと(>_<)

毎日、本当に暑くて参りますね。
散歩できる時間帯が限られる・・
それにしてもパールちゃん、
大事に至らず、薬だけですんで
良かった!
早く元に戻るといいですね(^-^)
[ 2016/08/07 01:04 ] [ 編集 ]

早めに行けてよかったね。
普段平日とかだとさ、とりあえず様子見しちゃうよね。チックンしなくてよかったね。
お盆はまた静岡でしょ?
パパも早くよくなりますよーーに!
[ 2016/08/07 14:22 ] [ 編集 ]

えー!

パールママさん、こんにちは。

パールちゃん、大丈夫ですか?!
でも、早めに病院に行ったことでチックンもせず、
詳しいことがわかってよかったですね。
お散歩中のクンクンでも感染してしまうなんて・・・
ビックリです。

さかのぼった記事のことになりますが、
前チラッと聞いていたパールちゃんの”前へならえポーズ”を
実際に見て感激;)
それと・・・
お兄ちゃんかわいそう。笑

とにかくパールちゃん、お大事に。
[ 2016/08/08 10:56 ] [ 編集 ]

No title

パールちゃん 大事に至らず
良かったですね!

早期発見 早期治療が大切ですね(*^▽^*)

お祈りポーズは  知らなかった~!
勉強になりました(*^^)v

[ 2016/08/08 22:49 ] [ 編集 ]

No title

あーさんへ

☆コメントありがとうございます☆

細菌性腸炎、大流行りだそうですよ。
今年は特に多いと獣医さんもおっしゃってました。

おかげ様で早めの対処で下痢は止まって元気です♪
ありがとうございます(*^。^*)

ギャラドス!! 出たんですよ!
初日に! 私もビックリです。
でも写真撮るのに夢中になっていたら
そのうち、逃げられちゃいました。
それから1回も出てこなくなっちゃった(泣)

[ 2016/08/08 23:55 ] [ 編集 ]

No title

naomiさんへ

☆コメントありがとうございます☆

そうなの、地面を嗅ぎ過ぎる子が同じ症状で
病院に来たらしく、多頭飼いなんだけど
嗅ぐ子は腸炎に、嗅がない子は全く元気だったそうです。

この季節、お外は菌だらけ~? こわいね。

おかげさまでパールは早めに下痢が治まり元気です♪

[ 2016/08/08 23:58 ] [ 編集 ]

No title

美沙さんへ

☆コメントありがとうございます☆

今回は早めに行ったよ・・・
前回、様子見しちゃって、かわいそうなことしたから(泣)
おかげさまで元気よん♪

お盆は、ぶんちゃんち行けるかまだ未定。。。
パパの足もあるし、自営業だからギリギリまでお休みわかんないのよ。

美沙美沙はやっぱり仙台?

[ 2016/08/09 00:06 ] [ 編集 ]

No title

さちもんがらさんへ

☆コメントありがとうございます☆

前回、様子見しちゃってかわいそうなことしちゃったので
今回は早めに連れて行きました。

なんか、今年は多いらしいです、腸炎。

パールもシニアになって抵抗力が弱くなったからか
繰り返してしまいました。。。お外出てないのに(^。^;)
トリミングかなぁ~~

今は下痢も治まり元気になりました♪ ご心配ありがとうございます。

前へならえ、こんな感じなんですよ~
ほんとにピーーーンってなってるでしょ?w

[ 2016/08/09 00:11 ] [ 編集 ]

No title

おやびんさんへ

☆コメントありがとうございます☆

お久しぶりです♪
ブログ更新されていなかったので、どうしてらっしゃるかな~?
と思っていました。りょーちゃん、その後お元気かしら。

おかげ様でパールは下痢も治まり、元気で子育て再開してますw

お祈りポーズ、私も今回初めて知りました。
まだまだ知らないことがあって、びっくり。

[ 2016/08/09 00:13 ] [ 編集 ]

No title

あぅあぅあぅ(涙)パルたんご無事で何よりです!!!!!
お散歩にクンスカクンスカするだけでも感染するんですね!
勉強になりました!!お祈りポーズの記事もドキドキしながら読んでました。。。
本当にご無事で何よりですー!!!

パールママさんのアドバイス通り、良い動物病院を探して
以前のところより良い病院見つけられました♪

パールママさんも看病大変でしたね。
パルたん、お大事にしてください!!
[ 2016/08/10 22:05 ] [ 編集 ]

No title

めいママさんへ

☆コメントありがとうございます☆

ドキドキさせちゃってごめんなさ~い(^。^;)
今回は、酷くなる前に連れてったので早く治りました。

え?バカバーガー、ボリューム不足ですか!
むむむ、痩せの大食いタイプですかー?(笑)

おお!よい病院に巡り合えましたか!
こう言っちゃなんだけど、やはり獣医さんはピンキリだと思います
あれ?ピンキリって言葉、当てはまらないか?(汗
以前行ってた病院は安かったけど、疑問ばかりの病院だったから
可愛いわが子の為には、病院選び大切だと感じます。

って、お世話にならないのが一番いいですけどね~♪

[ 2016/08/10 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/945-5e382823