実は大丈夫じゃありませんでした



お台場デートの途中ではございますが、記録記事を・・・



長文で文字ばかりなのでスルーしてください。 記録の為、残しておきます。



以前、おなかがギュルギュル鳴って止まらないという記事を書きましたが



コメントに 「うちの子は、ギュルギュルのあと、ひどい下痢が続いた」 と書いて



いただいたお友達がいました。 それを読んで、少し心配ではありましたが



パールは翌日にはお腹も鳴らず元気だったので、よかった~ってことで



お台場デートに行ったわけですが・・・・ 



実は大丈夫じゃなかったんです。



金曜日から 下痢が始まりました。 お腹の少し弱いパールさん、いつも便がゆるくなったら



ビオフェルミンを飲ませると、翌日にはまったくOKになるんですが、今回は治まるどころか



酷くなる一方で。。。  日曜日には10分おきにトイレに駆け込む状態 



出るものも出ないのに、トイレに駆け込み、水みたいなのが出るだけ。



ビオフェルミンで治らないとなると、これは大変かもしれないと、病院へ。



結果、 『細菌性腸炎』 でした。



お薬出しますが、注射の方が早く効きますがどうしますか?と聞かれ



もちろん、迷わず注射をお願いしました。  注射3本してもらって



お薬、5日分もらいました。  ビクタス:抗生物質   デルクリアー:下痢止め




IMG_0449.jpg




おそらくすぐに治まると思うけど、治まっても薬をやめないで5日間飲ませてくださいと



言われました。  よくなったからといってやめるとぶり返すんだそうです。



やはり、尋常じゃないお腹のギュルルルルは、腸の調子が悪くて動いているからだと。



お腹すいたギュルル~なんて可愛い音じゃかったからね。。。。



その時からあまり調子よくなかったのに、お出かけして1日遊ばせてしまったから・・・?



疲れた体、細菌は活発化しちゃうみたいです。  主な原因は、食べ物だとのこと。



お台場で、ちょっと気になる出来ごとあったので、もしかしたらそれが原因かな?とか



おうちで出してるフードがいけなかったのかな?とか、色々考えてしまいました。




FullSizeRender_2016071220174612c.jpg




注射してもらって帰って来てからは、トイレに駆け込むことがなくなりました。



少し安心。  パール本犬も、何度もトイレ行くからおしりいたくなってたみたいだし。。



そして、今日、やっと、コロコロではないけど、形ある  が出ました 




でも、細菌性は、油断は禁物。  しばらくお薬つづけます。



人間でもそうだけど、体の中の悪いモノを出し切るために下痢するので、



むやみに下痢を止めるのも危ないと聞いたことがあります。



でもそれは、細菌を消滅させる治療をせず、下痢だけ止めちゃうケース。



細菌が腸内に繁殖して、それを出すのを止めちゃうと命にかかわります。



しかも、細菌によって、効く抗生物質が違うらしく、見極めが重要らしい。



パールの先生は、便をとってすぐに顕微鏡で見て、「いました!細菌!わかりましたよ」って



的確なお注射と薬を出してもらえたみたいです。



パールも不安そうな顔から、ホッとしたような元気な顔に戻りました。



まだまだ、様子見が必要だけど、 治まってよかった 








治療終わってお気に入りの素朴なイケメン先生と雑談中
先生も前日お台場に行ってたんですよというお話になり、わんちゃんとですか?と聞いたら、
いえ、子供とです!って言われてガーーン(+_+)  先生、結婚されてたのね。。
ちょっとショックを受けた私でした(笑)




                            

  
          にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
        ポチっとしてね♪  Byパール
[ 2016/07/12 20:41 ] 病気 | TB(0) | CM(18)

No title

パールちゃんも腸炎になっちゃったのね。

ごろまるもビオフェルミン飲んでいますが、
今回はしっぱ下がりまくりで、すぐに病院連れて行きました。

同じく注射と点滴で、今は元気になりましたよ。

早めに病院に連れて行ったのがよかったと思っています。

うまく病院と付き合いたいですね。
[ 2016/07/12 23:38 ] [ 編集 ]

。・゜゜(ノД`)
パールちゃん…
大丈夫じゃなかったんですね(;_;)
でも、病院で的確に処置してもらえて良かった…
早く良くなるといいね
やっぱり毎日のウンティチェックは大事だねー(;つД`)
[ 2016/07/13 00:34 ] [ 編集 ]

Wショック

パールママさん、こんにちは。

パールちゃん、ピーピーになってしまったのね。
思い当たる節っていくつか出てくるものなんですよね。
とにもかくにもイケメン先生の的確な判断と処置で
形あるプップがでて一安心ですね。
今はこんな天候ですし、とにかくパールちゃんお大事にね;)
そして、ママさんも先生の結婚のショックから立ち直ってください。笑


[ 2016/07/13 13:05 ] [ 編集 ]

No title

おいたわしい‥(涙)
パールちゃんもママさんも大変ですね。
ひとまず形のあるウンチになってきて良かったです‥。

便をとってすぐ顕微鏡で調べてくれるんですね。
めいが通っている動物病院は、嘔吐物とか便を持参しても
顕微鏡で調べてくれたことないんですよー。
パールちゃんの先生、結婚はちょっとショックですけれど(笑)
すごい良いお医者さんですね!
パールちゃんの1日も早い全快を祈ってます!!!
[ 2016/07/13 14:41 ] [ 編集 ]

パールちゃん、それはお腹痛かったね(>_<)&お尻も。
病院のお薬が効いて良かったです!
[ 2016/07/13 14:51 ] [ 編集 ]

こんにちは!!

あらん・・・パールちゃん、大変でしたね。

ワンコはお腹痛いよ~ってお話してくれないから
なかなかわかりづらいですよね。

でも早めの対処で良くなってホッとしましたね。

ココもよくお腹がゴロゴロなるので
気を付けてみてあげたいと思います。
[ 2016/07/13 17:43 ] [ 編集 ]

No title

あら~ ゴメンネ!
余計な情報で安心させてしまいました~
でも ママさんの素早い対応で
パールちゃん すぐに回復してくれて良かったです。
[ 2016/07/13 23:03 ] [ 編集 ]

No title

パールちゃん、そんな事に!(>_<)
今は回復に向かってるみたいで
良かったです!
結局何が原因だったんでしょうね・・
人間と同じで、暑さとか疲れもあったのかな!?

イケメン先生は、既婚者だったか~
でも目の保養って事で(^。^)
[ 2016/07/13 23:48 ] [ 編集 ]

No title

のりっぺさんへ

☆コメントありがとうございます☆

パールもピーピーになっちゃいました(泣)

ごろまるくんも、よくなってよかったですね。
この時期わんこも胃腸壊しやすいんですかねぇ・・・

パールももう少し早めに病院に連れて行ってあげれば
よかったと後悔しています。。。

[ 2016/07/14 20:07 ] [ 編集 ]

No title

ゆきぽんさんへ

☆コメントありがとうございます☆

はい、大丈夫じゃなかったんです。。。(泣)
翌日と翌々日は大丈夫だったんですが
いきなりピーピーに (+_+)

病院から帰ってからはウソみたいに
治まったので、もっと早く病院に連れて行って
あげればよかったと思いました。

[ 2016/07/14 20:09 ] [ 編集 ]

No title

さちもんがらさんへ

☆コメントありがとうございます☆

サーシャちゃんが2月、お腹ギュルギュルのあとに
ピーピーになったとおっしゃってたけど
翌日と翌々日は元気だったので油断しました(+_+)

私も、もう少し気をつけてればよかったと思いました。ハンセイ・・

今はもうすっかり元気です♪

うっ・・・ 先生・・・ (泣)

[ 2016/07/14 20:13 ] [ 編集 ]

No title

めいママさんへ

☆コメントありがとうございます☆

病院から帰ったらウソみたいにピーピーも治まり
元気になりました。
先生が既婚だったのはショックだったけどw
的確な治療に感謝してます(*^^)v

めいちゃんの主治医さんは、顕微鏡で見てくれないんですね?
外の機関に検査とかに出すのかしら?
でもその時に原因わからないとお薬も的確なモノを出してもらえない
んじゃないかしら?と心配になりますね。
そんなものに頼らなくてもいいくらいベテランの先生なのかしら♪

[ 2016/07/14 20:16 ] [ 編集 ]

No title

さと~るさんへ

☆コメントありがとうございます☆

そうなの、お腹とおちり、イタイイタイだったの~(>_<)

病院から戻ったらウソみたいに治まったので
もっと早く連れて行ってあげればよかったとハンセイ(+_+)

[ 2016/07/14 20:18 ] [ 編集 ]

No title

tocoさんへ

☆コメントありがとうございます☆

ココちゃんもお腹ゴロゴロ言うことあるんですね。
パールのギュルルル~は、今まで聞いたことがないくらいの
変な音だったの。そういう時は腸が調子悪くて動いてるらしいので
気をつけてあげてれば大丈夫なんでしょうけど、
私、無理させちゃったから悪化しちゃったみたい。。。

そうなの、お腹痛いって言えないから
もっと早く病院に連れてってあげればよかったと
反省してます。
[ 2016/07/14 20:23 ] [ 編集 ]

No title

BOSS母さんへ

☆コメントありがとうございます☆

いえいえ、そんなことないのよ~

おかしゃんの「わんこは自分で体調管理してる」って
正しいと思います。
腸の調子が悪くて、自分でご飯食べなかったもん。
そこまでは、よかったんですが・・・

その調子の悪さに気をつけてあげないで
私が無理して1日遊びまくったり、お台場で落ちているモノを
食べたかもしれない事件があったりで、悪化しちゃったの。
ハンセイ・・・

[ 2016/07/14 20:28 ] [ 編集 ]

No title

naomiさんへ

☆コメントありがとうございます☆

先生は食べ物が原因だと言っていました。

腸が調子悪くてギュルルル~と鳴っていたのに
その後、気をつけてあげないで、お台場で1日遊んだり
もしかしたら、カフェで落ちていた何かを食べちゃったかも
しれない事件があったりで。。。

若くないからこれからは、もっと気をつけてあげないとね。。

うっ・・・そうなの、先生、既婚者だったのー
って、なんでショック受けたんだ?わたし(笑)

[ 2016/07/14 20:32 ] [ 編集 ]

No title

パールちゃん 大変だったですね!

うちも 誰かが下痢になると連座するんですよ(汗)

だいたい しし丸→ごんぞう→べろんの順に(笑)

先週も しし丸が芽胞菌で注射し抗生剤を貰って来ました(T_T)

我が家は それぞれに 抗生剤のストックがあり 下痢の時は
獣医さんに電話で状況説明し 薬飲ませてます!
嘔吐すると 注射 しないと 薬 って感じです

嘔吐と下痢は 脱水症状が怖いらしいですよ(*^▽^*)
[ 2016/07/14 23:01 ] [ 編集 ]

No title

おやびんさんへ

☆コメントありがとうございます☆

芽胞菌! なんですか?と思って調べちゃいました。
やっぱりこの時期は、食べ物とか、こわいんですね。
パールももしかしたらお台場でカフェの床にステイしている時
なんかモグモグしてたので、もしかしたらソレが原因かも
しれないです。

普段、拾い食いとかしないのに・・・ (>_<)
これからもっと気をつけないと・・・・
若くなくなってきてるしね(汗

子分さんたちは連鎖しちゃうんですね。
それは、飼い主大変だ~
[ 2016/07/15 01:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/936-3c049870