ご近所カフェで居心地悪い思いをしました



今日はお天気が良かったね。



いつものお散歩コース。  家の前の遊歩道の終点の公園へ 




1_20160218175548ecb.jpg



2_20160218175549502.jpg



3_20160218175551fed.jpg



公園の出口付近には、 河津桜がキレイに咲いていました 



4_20160218175553ad4.jpg



5_2016021817555467e.jpg




今日はね、 またわんこOKのカフェをみつけたので、 行ってみる事にしましたよ  




yurucafe(ユルカフェ)    古くて汚い雑居ビルの3Fにあります。   




7_20160218175613603.jpg




こんなとこでいいのかな?っていうような階段をのぼってたどり着いたドアを開け



お店の方に、『犬一緒なんですけど、よろしいですか?』 と 聞くと



『どうぞ、こちらへ』 と、言って 奥のちょっとした個室空間に通されました。




無題





両端には先客  (手前は年配のご婦人・奥は若い女子)



真ん中しか空いていないので、 念の為、隣のご婦人に 『犬、大丈夫ですか?』 と



尋ねると 『 犬、ダメなんです! 』 と言われました。  うわ  どうしたらいいんだ



でも 近くに来なければ、大丈夫とのこと・・・・   



反対側のお姉さんに聞いたら、そちらは大丈夫とおっしゃるので、とりあえず、お姉さん側に



パールをおいて、自分がコート脱いだり、荷物置いたりして・・・ 座るも・・・・・



落ち着かない 居心地悪い どうしよう ご婦人に申し訳ない って思いがグルグル



で、良く見るとテーブルが、ボックスみたいな形になっていたので、パールをそこに



押し込めました。



10_201602181756152ab.jpg



それでもやっぱり居心地悪くて・・・・     落ち着かないっ 



しばらくすると、奥のお姉さんが帰ったので、 お店の方に席を変えていただきました。



ご婦人に 『席、移りますね。  ホントにすみませんでした。 』 と言うと



『あ~、こんなに大人しくていい子なら移らなくても大丈夫ですよ、こちらこそごめんなさい』と。。



でも、こっちが落ち着かないから、 奥の席へ移動しました。  



11_20160218175617f16.jpg



窓の下はいつもの遊歩道の公園。    桜の季節には眺めもよさそうです。



13_201602181756431c7.jpg



端っこにいれば、他の人に迷惑かけないから、安心だもん。



12_2016021817561851d.jpg



やっと、落ち着いて店内を 見る余裕ができた (笑)



8_201602181756149a2.jpg



いただいたのは、  ふわとろチーズオムライスセット



14-vert.jpg



ふつーでした。  っていうか気分的に美味しく食べてる余裕がなかった 



食べ終わって、少し落ち着いたら、ご婦人が



『おとなしくておりこうさんね。 ごめんなさいね、犬嫌いって言われることあまりないでしょ?



私、実は昔、犬に追いかけられて噛まれたことがあるからトラウマで・・・近づかれるのが



ダメなんですよ。  せっかくゆっくりしに来たのに、ごめんなさいね。』
 と ・・・



ご婦人はテーブルの上に画材を広げて窓の外の絵を描いていました。



なので、 『 こちらこそ、おくつろぎの時間をお邪魔してすみませんでした。』 と。。私



『キャンキャン言って近づいてこられなければ問題ないので大丈夫よ』 と・・・ご婦人



居心地の悪さも、そんな会話で少し緩み。。。  ちょっとだけパールを抱っこして



まったりする余裕ができました。



16_20160218175646e3f.jpg



汚い雑居ビルの中のカフェだけど、窓が多くて、明るい。



17_20160218175648fe6.jpg



ドッグカフェではなく、普通のカフェでわんこOKのところは



わんこ苦手な方もいらっしゃるから、気をつけないといけないですね。



18_2016021817565025a.jpg



私が先にお店を出たんですが、その時もお互いに 『ごめんなさいね・・』って言いあって(笑)


愛犬家と、嫌犬者も、こういう会話で譲り合いが出来ると、少し救われますね。。。


でも、せっかっくみつけた ご近所 わんこOKカフェ、わんこNGにならないといいなぁ~


ご婦人、いつも長時間座って絵を描いている雰囲気だったので


また行くと逢っちゃうかしら・・・   次は時間ずらしてみようかな 





精算時、お店の方に『お散歩コースですか?』と聞かれ『はいそうなんです』と言ったら
『ぜひまた、お散歩の時にお寄りくださいね』と仰っていただいたのでまた行こう~w  


                                

  
          にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
        ポチっとしてね♪  Byパール
[ 2016/02/18 19:10 ] カフェ | TB(0) | CM(12)

No title

こんばんは^^
体調は完全復活ですね!
インスタの#居心地悪いって、なんだろう・・・と思ったら、
そういうことでしたか。

犬がダメな人と、そういう事情の話を出来たら、
とってもいいですね。
その方は、犬が苦手なだけでとても素敵な人ですね。
お利口パールちゃんのおかげで、
良い仔もいるって知ってもらえて、よかった☆
パールママさんの、座る前の配慮も素敵です!
私も見習わなきゃ。

ドッグカフェじゃない時、
キライなだけじゃなくアレルギーがある人もいるでしょうから、
こちらの配慮が必要ですよね。
でも、お店の人も気にしてほしいかも(^^;ズウズウシスギルカナ
[ 2016/02/18 20:12 ] [ 編集 ]

No title

そのご婦人 パールちゃんと何度か会えたら
犬嫌いも克服できるかも~

デヴィはダメだ。小さいけど うるさいから(苦笑)
[ 2016/02/18 20:17 ] [ 編集 ]

カフェ

パールママさん、こんにちは:)

カフェ開拓楽しいですよね♪
ワンコカフェではなくても聞いてみたらOK!ってところ
意外と多いような気がします。

ワンコ苦手な人はあからさまに嫌な顔をしますけれど、
(アレルギーの方もいるんでしょうが)
今回はママさんの最初の配慮とパールちゃんが落ち着いた
いい子だったから、お互いに嫌な思いせずに済んだのでしょうね。
ママさん素敵☆

それにしてもパールちゃんはどこにでも連れていけますね;)

何気にママさんのカフェ開拓楽しみにしています。
[ 2016/02/19 11:43 ] [ 編集 ]

No title

さと~るさんへ

☆コメントありがとうございます☆

さと~るさんのおっしゃるようにアレルギーを懸念して
ドッグカフェじゃないときは、必ず座る前に近辺の方に
大丈夫か聞くようにしてます。

今回はアレルギーじゃなくて、犬嫌い!って言われたので
びっくり(笑)

ほんと、私もお店の人に、少し気にかけてもらいたかった。。
席を決める前に確認してほしかったけど、そこまではまあいいとしても

おそらく「犬ダメなんです」って会話、聞こえてたと思うの。
私一人がどうしようって思っちゃってたから、お店の人が
どうにかしてくれたらなぁ・・って・・・

明日もまた行くつもりなので、予約したんですが
その時にこの時の事情をお話したら、また席は個室の方で
近辺にお客様を通すときは犬がいるけど平気か確認するようにしますって言って下さったの。安心して行ける~♪
[ 2016/02/20 13:51 ] [ 編集 ]

No title

BOSS母さんへ

☆コメントありがとうございます☆

きっと噛まれた経験がある人は、克服できないんじゃないかなぁ
まあ、人にもよると思うけど、あのご婦人は無理っぽかったw

ドッグカフェなら、気を使わないで行けるけど
普通のカフェでわんこOKってところは、犬連れじゃない人にとっては迷惑なことも多いからね、肩身が狭いです。
[ 2016/02/20 13:53 ] [ 編集 ]

No title

さちもんがらさんへ

☆コメントありがとうございます☆

ドッグカフェだと気を使わず行けるんだけど
普通のカフェでわんこOKってところは、気を使います
なら行くなよって言われるかもしれないけど、パールとカフェ行くの
好きだからやめられまへん~(笑)

そうなの、アレルギーを懸念して、いつも普通のカフェの時は
近辺の方に確認してから席に着くようにしてるんだけど
今回は、犬がこわい!ってお客様だったので、逆に近くに座らせられて
申し訳ない気持ちでいっぱいで居心地が悪かったです。
カフェ自体は、名前通りにまったりゆる~い感じのお店で
よかったんですよ~♪

[ 2016/02/20 13:57 ] [ 編集 ]

No title

初めまして。タイトルに釣られてお邪魔してしまいました。
ご苦労されている様子がうかがえました。

当地ではドッグカフェがあちこち閉店してしまっているので、完全ドッグカフェだと経営が厳しいのかも知れないですね。

いつも行くワンコOKのカフェは、犬連れでないお客さんも可愛がってくださるので嬉しいです。また、近所の商店街でもテラス席はワンコOKで、通りがかりの人が可愛い!って声を掛けてくださいます。

但し、小さな子供が遠慮なく寄って来たり、触って来たりして、びっくりして駆け出してしまったことがあったので、やはりわんこOKカフェはそれなりに気を使います。

ワンコ好きな私たちにとっては、もっと気軽に行けるドッグカフェが増えてくれれば嬉しいですね。
[ 2016/02/20 18:51 ] [ 編集 ]

No title

porter様

☆コメントありがとうございます☆

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

完全ドッグカフェ、こちらも減っております。

わんこOKのカフェでは、わんこNGにされないように
それなりに気を使います。

いつも犬連れで行っても、周りもウエルカム状態なので
今回は、本気で苦手な方と遭遇し、慌ててしまいました。

自分自身も犬を飼う前は、嫌いではないけれど飲食店に
犬が入るということをあまりよく思っていなかったので
今はお互いの気持ちがわかるからこそ、気をつけたいと
思います。
[ 2016/02/20 22:40 ] [ 編集 ]

No title

ご近所にわんこOKのカフェ見つけたんですね♪
レイさんの行動力尊敬します(^o^)
私がペット可のカフェに行った時、お店の人が
先客の方に「犬連れの方隣りにきてもいいですか」って
確かめてから案内されましたよ。
店員さんの配慮があったら気まずい思いも
しなかっただろうに~(>_<)
ご婦人もレイさんも大人の対応ですね~。
パールちゃんもお利口さんだから良かったですね♪
ゆるカフェ、桜の季節眺め良さそう♡
[ 2016/02/21 00:52 ] [ 編集 ]

No title

ハローママさんへ

☆コメントありがとうございます☆

そうそう、それ! お店の人はそうするべきだったよね。
でも、今日予約して行ってきて、その件の話をしたので
次からはこちらのお店も、きっとそういう配慮をしてくれる
ようになると思うわ♪

ユルカフェさん、桜の季節は絶対いいと思う♪
[ 2016/02/22 01:38 ] [ 編集 ]

わかります…
でも、まだ良い人で良かったですね
うちなんか…福島県のとある観光名所のお蕎麦やさんがワンコOKで、入口の向かい側にある外のテーブルで食べれたんですが…そこで後からきたお客さんにムムムな一言言われましたよ…
『あーやだやだ、ワンコロがいるよ』
って大きな声で…なんか悲しくなりました…
[ 2016/02/22 10:07 ] [ 編集 ]

No title

ゆきぽんさんへ

☆コメントありがとうございます☆

ゆきぽんさん、イヤな思いされましたね。

でも、わんこ飼ってない人にとっては飲食店に
わんこがいることを良く思わない事の方が多いんじゃないかな
(衛生面とかもあるしね)

今回のご婦人は、イヤだとハッキリ言ったけど
人間的には良い人だったようで、イヤな理由も、
自分の中での許容範囲も仰っていただけたので
よかったと思いました。
[ 2016/02/23 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/893-b5201266