わんこと初詣☆亀岡八幡宮



1月16日(土)



前々から興味があった わんこと初詣&御祈祷をしていただける 亀岡八幡宮 へ



行ってきました     ( ちょっと長編です。。。  おヒマなら読んでね )




1_20160116212012cbf.jpg




とても急で長い階段の上にあります 




2_20160116212014faf.jpg




一番乗りで着いちゃったので、茅の輪の前で、お友達を待ちます 




3_201601162120158d8.jpg




そうこうしてたら、ラスクくんが来たよ    




4_2016011621201658d.jpg




もう一人のお友達、ハロー君も到着~    ハロー君、獅子舞の衣装です 




5_20160116212018c04.jpg




やっと、みんな揃って 




6_20160116213350f30.jpg




御祈祷の前に、 手水でお清めです。




7_20160116212034ab7.jpg




そして、 茅の輪くぐり。 左から八の字に3回くぐって回ります。




8_201601162120361ea.jpg



9_20160116212037409.jpg




いよいよ、御祈祷の始まりです 



修祓(しゅばつ)・・・お祓いのことです    全員、頭を下げます。




11_20160116212102741.jpg




一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀です。




13_20160116212105a20.jpg




祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。




10_201601162120398a3.jpg


12_20160116212103c6a.jpg




玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。




125_201601162149110b3.jpg




二礼~




14_20160116212106e6f.jpg



二拍手   ~   一礼



15_20160116212108d4b.jpg



最後に・・・    



切麻散米(きりぬささんまい)・・・参列各組ごとの清祓です。



最初は獅子舞ハロー君      白い紙ふぶき?みたいなのを頭にかけてもらいます。




16_20160116212122f52.jpg




次は、らっくん       らっくんの頭に乗ってるねw




17_20160116212124191.jpg




そして、パールの番      




18_201601162121252eb.jpg




ん・・・?   めちゃめちゃ、かかってないか  




19_20160116212127590.jpg



すごいことになってるよw



20_20160116212128cfd.jpg



鼻の頭にも、ついちゃってるし (爆)



21_20160116212149057.jpg



22_20160116212151d07.jpg




そんなパールを見て、みんな大笑い 




23_20160116221058b2b.jpg




無事、御祈祷が終わると、 名前とお願いの言葉入りのお札がもらえます。




24_20160116212154fb8.jpg




25_20160116212156f64.jpg



ペットのお守りも、買っちゃいました 



26_20160116212204afd.jpg




前から興味があったけど、なかなか出来なかったパールの初祈祷。



8歳という年になり、 これからの健康と長寿を願い、今回お友達に付き合って



もらって、受ける事が出来ました     嬉し~ 楽し~  面白かった (笑)



この後は、 らっくん行きつけの豊洲のカフェに向かいました 



長くなったので、そのお話は次へ 








  外での御祈祷だったので寒さ対策しまくり、極暖ヒートテックに、色々重ね着。
  ボア裏起毛のあったかスパッツを着こんで行ったら・・・・
  今日は暖かくて、暑い暑い ! 逆に汗だくになったよ。。。 全員がねっ(笑) 


                                

  
          にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
        ポチっとしてね♪  Byパール
[ 2016/01/16 22:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(16)

No title

今日、ご祈祷に行く情報をRくんママから得ていたので、
一番更新が早いだろうと思っていた、
パールママさんの更新待っていました♪

わんこのご祈祷なんですか?
わんこ率100%に見えますよ。

今年も元気に過ごしましょう^^
そして、パールちゃんとココロ、どこかで会わせてくださいね。
私がパールちゃんに会えてないし!

ハローくん、洋服で顔見えてないし( *´艸`)
パールちゃんは鼻に紙つけてるし(*´ω`*)
ジャニーズらっくん、、、完璧だわ(*´з`)
[ 2016/01/16 22:54 ] [ 編集 ]

No title

わ~い 亀岡八幡宮だ~

パールちゃん 良かったね~
[ 2016/01/17 08:11 ] [ 編集 ]

ニヤニヤしちゃう~

みんな極暖着て暑い暑い言ってた事とか、
パールちゃんのお顔にいっぱい紙がついっちゃった事とか、
おもしろい事がよみがえってきますね^m^
ブログっていいね(笑)
レイさんに怒られながら?
パパさん一生懸命撮ってくれてたのね~i-278

お守りも買ってたのですねi-189
これでパルたん、元気で長生き決定だっi-234
誘って下さってありがとうございました♪

[ 2016/01/17 17:26 ] [ 編集 ]

へぇーーーー!(*・∀・)
おもしろい神社ですね。新宿にあるんですねー。

パールちゃん、お着物素敵っ。
そして紙吹雪みたいなのが いっぱいついちゃって、なんだか縁起がイイ感じ♪
ぽーも 7歳過ぎたら行ってみようかなぁ。
でも神主さんに襲いかかりそう。(  ̄▽ ̄)
[ 2016/01/17 18:56 ] [ 編集 ]

No title

寒さ対策バッチリしすぎて汗かいちゃったり、
パールちゃんのお鼻に紙が付いて笑ったり
楽しかったですね~e-257
パパさん、カメラマン&ドライバーとして大活躍!
写真撮るときにレイさんに怒られながらで我が家といっしょだ~と思っていたけどパパさんちゃんと仕事してましたね!
レイさんパパさんありがとうございました!!
[ 2016/01/17 22:39 ] [ 編集 ]

今、病院の待合室で読ませてもらいました…
パールちゃんに多めについた紙?のとこ読んで…(笑)吹いちゃいました…💦(笑)
可愛すぎるでショー!!!
たまりません(笑)
[ 2016/01/18 10:45 ] [ 編集 ]

No title

さと~るさんへ

☆コメントありがとうございます☆

なぜ、らっくん→Rくん?(笑)  ちょっとウケたw

うふふ、私の更新がトップって! さと~るさんの読み、さすがです♪
って、誰でもわかるか~(*^^)v

1月は、土日1時間刻みで、わんこの祈祷をしてくれるんです。
だから、わんこオンリーです。

そうなの、ハロー君、獅子舞で顔見えてないし
パールは紙ふぶきですごいことになってるし
らっくんは、いつでもクールでカッコいいよね。 なんだ?この差は(笑)

ああ、そうでしたね! 私がココロちゃんに会っちゃったから
満足しちゃってましたが、
確かにあの時、パールいませんでしたね(^。^;)
さと~るさんの都合のいい時にお誘いくださいな♪
[ 2016/01/18 20:10 ] [ 編集 ]

No title

BOSS母さんへ

☆コメントありがとうございます☆

前から気になってたんですが
去年の七五三の時のデヴィちゃんのTV出演を見て
余計に行ってみたくなったのよ~♪

面白かった(*^。^*)
[ 2016/01/18 20:12 ] [ 編集 ]

No title

らっくんママさんへ

☆コメントありがとうございます☆

おかーと一緒だったのに、雨どころか
あんな暑くてよい天気になるとはね~~ (^O^)
みんな着こみ過ぎだったよね(笑)

一度行ってみたかったので、念願かなってうれしかったよ
付き合ってくれてありがとう♪
なんかいい経験が出来た気がする!

ぷぷぷ、パパ、一生懸命撮ってたんだけど
やっぱり、ベストショット外してたね (-。-)
[ 2016/01/18 20:15 ] [ 編集 ]

No title

あーさんへ

☆コメントありがとうございます☆

亀岡八幡宮、市ヶ谷にありまして
ずっと気になってたんですが、今年はじめて行きました。

御祈祷、おもしろかったですよ (あ、不謹慎かw)

あらあら、ぽーちゃん、神主さんに襲いかかっちゃいそうなのね?(笑)
そんなに元気なら御祈祷いらないかもぉ~~(爆)
[ 2016/01/18 20:18 ] [ 編集 ]

No title

ハローママさんへ

☆コメントありがとうございます☆

ハロー君の獅子舞の衣装、カッコ良かったね♪
注目だったよ(*^。^*)

ほんと、全員必要以上に着こんで行っちゃって
大失敗だったね(笑)

ハローママとおかーのおかげでよい経験が出来ました♪
ありがとうね。

パパ、がんばって仕事してたわりには、ベストショット逃してたし(-。-)y-゜゜゜
[ 2016/01/18 20:21 ] [ 編集 ]

No title

ゆきぽんさんへ

☆コメントありがとうございます☆

あら、病院の待合室で吹き出しちゃいました?

鼻に紙つけて、すっとんきょうな顔してるパールの写真
気に入ってます(笑)

って・・・病院って・・・どうしました?
大丈夫ですか?
[ 2016/01/18 20:23 ] [ 編集 ]

病院ね、大丈夫です。
心配ありがとうございます。
定期検診みたいなものです(^ー^)
元気です!
パールちゃん最高の癒しになりましたよぉ♪
[ 2016/01/19 11:45 ] [ 編集 ]

No title

ゆきぽんさんへ

☆コメントありがとうございます☆

ああ、そうでしたか
よかった~、安心しました。

(*^。^*)
[ 2016/01/19 22:19 ] [ 編集 ]

パールちゃんのお鼻♡

パールママさん、こんにちは:)

いいですね!
パールちゃんお着物着て大好きなお友達たちとの初詣♪

ワンコの祈祷もしてくれるのですか?!
これでパールちゃん、2016年も元気に過ごせそうですね。

それにしてもパールちゃん・・・ナイス♪
本人知らぬ間に皆の注目集めちゃったのね。笑

何とも言えない可愛さ♡
[ 2016/01/20 14:04 ] [ 編集 ]

No title

さちもんがらさんへ

☆コメントありがとうございます☆

こちらの神社は、初詣もやっていただけますが
七五三や、病気の時の御祈祷とかやってくださいます。

ずっと気になってて、やっと行けました。

ふふ、そうなの。 知らない間にお笑い担当になってたの(笑)
その顔がまた、すっとんきょうで面白かったw
[ 2016/01/20 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/884-a47be198