ノーリードの飼い主へ(毒吐きあり)



   本日は、パールの話題ではございません。


   賛否両論?いろんな意見があるとは思いますが、わたしノーリードは


   絶対に反対派なんです。  例え、どんな安全な場所でも。。。


   家の前の遊歩道で散歩している中で、私が知っている限り3人の


   ノーリードの飼い主がいます。


   ずっと、注意したいのだけど、余計なお世話?  と思って・・・


   いいえ、意気地がなくて何も言えなかった。


   でも、先日、夜パールと散歩してたら、前をご夫婦と2匹のわんちゃん(トイプー)


   旦那さんはリードをつけたわんちゃんを、そして奥様は・・・?あれ?リードもって


   ない?   そのそばをちょこちょこ歩く、かわいらしいワンちゃん1匹。


   遊歩道の1本向こう側は、交通量の多い幹線道路。  


   しかも、その子はパールに寄ってきて、私たちのまわりをくるくる回って


   楽しそうに遊びに誘ってる。  (この子に罪は無いのよ。ほんとに可愛い子)


   ぬぬぬ・・・   今までノーリードの人に何か言ったことはなかったけど、ちょっと


   ブチっと切れてしまったの。 


   ママ  『 リードしないんですか!! 』


   奥様  『 この子、リードすると歩かないんですよ・・ 』


   ママ  『 え?なんでですか? 保護犬とかで、何かリハビリとかの理由ですか? 』


   奥様  『 いいえ、特にそういうんじゃなくて、 リードすると歩かないから・・』  


   ママ  『 へ?大丈夫なんですか? すぐそこ大きい道路ですよ? 』


   奥様  『 大丈夫です。 うちの子は・・・ 』    出たよ、家の子は大丈夫発言!! 


   ママ  『 そういうことじゃなくて、うちの子が噛む子だったらどうなってたと思います? 』  


   奥様  『 そういう子には近づかないんで・・ 』 



   ここからは、私のひとりごとです。   その時の心の声です(笑)  毒吐きます。


   はぁ   お前バカか?   うちの子が噛む子かどうか、わかんないじゃん!


   もし噛む子の飼い主さんが、ちゃんとリードして管理してても、そっちが平気で寄ってきて


   噛んじゃったら、大騒ぎでしょ?  噛んだ方が悪者じゃん!  迷惑なんだよっ!


   そういう子に出くわして、びっくりして走って大きな道路に逃げて行ったらどうなるの?


   そこまで考えてるの?  何を根拠に、大丈夫と言い張れるの?  


   このバカ飼い主が!!!



   と、ふつふつと怒りの言葉が湧いてきましたが、 一応、大人としてw


   ママ   『 いくら大丈夫と言っても、こうやってノーりードでこっちに寄ってくるのは
         迷惑です。  うちの子は怖がりなので、嫌がってるでしょう?
         それを飼い主さんがリードをつけていれば、離してもらいようがあるけど
         あなたは、それを遠くでニコニコ見てるだけでしょう?自分がよければ
         いいんですか?  相手の立場にも立って下さい。
         あと、もし家の子が逆にお宅の子を襲ったらびっくりしてあっちの道路まで
         逃げて行くかもしれませんよ?  車にひかれるかもしれない可能性が
         あっても平気なんですか?  自分の子の為、相手の為に リードつけて
         ください! 』
     



   と、冷静に言ってみました。    案の定、そういう飼い主って


   言われても、ポカーン?としてるのね。  何も答えないので


   そのまま、その場を後にした私とパールです。     


   大丈夫だからとノーリードにしていて、不測の事態が起きて逃走し


   車にひかれて、亡くなったわんこを何人か知っています。  


   ハッキリ言います。  そういう事故は誰が何と言おうと飼い主の責任です。


   いくら可愛がっていても、虐待してるのと、なんら変わりはないことに気づいて下さい。


   毒吐きママでした。


   この写真と今日の記事はいっさい関係ございません(笑)
   107_20140607011224086.jpg



   ちょっと、やな感じのブログになっちゃったので、最後に


   ひどい顔のお風呂パールで、ちょい笑ってもらおうかと思いまして(笑)





  西から東まで、すごい大雨です。 被害がないことを祈ります   

                             

  
   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログへ
[ 2014/06/07 01:19 ] わたし | TB(0) | CM(13)

おはよー

あ~胸がすっきり
トラッチさ、以前にノーリードの子に噛まれて
耳の端っこ、噛み契られたから

怒怒怒なの
どんなに躾の良い子でも、絶対大丈夫なんて保証は無いもん
それに公の場だもん
[ 2014/06/07 06:37 ] [ 編集 ]

No title

パールちゃんに遊ぼう~って 誘っているようなワンコは
放し飼いはダメよね。
欧州のワンコのような キッチリしてるワンコなら
可能だと思うけど。
デヴィはストーカーだから 外出先ではベッタリだけど
自宅近辺だと 絶対に離せない!
猫とか追いかけそう、、、危ない。
住宅街でも アホみたいにスピード出す人いるから
ノーリードは危ないですよね~

飼い主の想像力が足りないのかな?

[ 2014/06/07 08:24 ] [ 編集 ]

No title

トラッチママさん

☆コメントありがとうございます☆

え~~~!! トラちゃん、そんなことがあったの!?
噛む子を離してるなんて言語道断!!!

なんで、ノーリードで平気なんでしょうね?
私こわくてパールのリード死んでんも離せませんけどね
自分が転んでもリードだけはぐっと掴んでましたから(笑)

ノーリードで歩いてる子を見ると飼い主への怒りと同時に
そのわんこがかわいそうで仕方なくなります。
命の保証をしてもらってないんですからねぇ
[ 2014/06/07 10:03 ] [ 編集 ]

No title

僕たち夫婦も大反対です!
犬を怖がる人も居るし、おっしゃるように事故で亡くなる危険も大ですしね!!
[ 2014/06/07 10:04 ] [ 編集 ]

No title

BOSS母さんへ

☆コメントありがとうございます☆

ほんと一番怖いのは不測の事態で逃走すること
なんですよ。
もうさ、こっちとしては迷惑を我慢すればすむけど
遊歩道はスピード出してる自転車とかたくさんいるから
そのわんちゃんに何かあったらかわいそう!という思いが
今回、飼い主さんへの怒りとしてついつい言っちゃったんです(・。・;
[ 2014/06/07 10:05 ] [ 編集 ]

No title

ぶ さんへ

☆コメントありがとうございます☆

そうですよね!?
どうしてそういう意識が無い人がいるのかが不思議です。

[ 2014/06/07 11:20 ] [ 編集 ]

No title

他のわんこや人に近づいて行ってしまうんだから、
大丈夫じゃないでしょう。
相手(人やわんこが)が犬嫌いだったら?
と考えていないんだから、勝手極まりないですよね。

家の仔発言、、、ヤダヤダ。

ママさん、嫌な思いしてしまいましたね。
でも、ちゃんと言って、尊敬します!
[ 2014/06/07 13:07 ] [ 編集 ]

No title

さと~るさんへ

☆コメントありがとうございます☆

私も今まで、言う勇気とかなくて、見て見ぬふりしてきたんですが
今回はその子がパールに寄ってきたり、飼い主から離れて色々な
ところに行っちゃってるのを見たので、思わず言っちゃった。

遊歩道と言ってもチャリがスピード出して走ってくるから
リードつけてても、短くしてないと危ない時があるの
それなのに放してるから、わんちゃんが危ない!って思ってね。。。

[ 2014/06/07 22:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/08 12:17 ] [ 編集 ]

No title

パールママさん、お久しぶりです。

ノーリードの方には、言う側がどれだけ大変な思いで言ってるかを考えてほしいですよね。頑張って気合い入れないとなかなか言えないですよ。聞く耳を持ってる方だと報われますね。交通量の多い道でノーリードですか・・・。

ノーリードは怖いです。
超小型犬の集団に公園で囲まれた時はノエルだけだったので抱っこして難を逃れましたが、連れてる方はカートを支えにしてるようなおばあちゃま。そもそもその方はリードも引けない?
小型犬ならリード無しで大丈夫と思われてるんでしょうね。小型犬にも立派な鋭い牙あるから危険です。

田舎の方では大型犬のノーリードに出くわしたことも。2匹とも襲われたけど、けがはありませんでした。しつこく執着してて、私は噛まれてもいいと、うちの犬との間に入ってたんですけど人間には従う子だったのでよかったですが、恐かったです。
なので、私もノーリード絶対反対です。
[ 2014/06/08 14:57 ] [ 編集 ]

   

鍵コメさんへ

☆コメントありがとうございます☆

田舎だからいいってことでもないですよね。
そうやって人に迷惑かけても、当事者って平気なんですね。

日本の法律で決めればいいのに。。。
そしたら、通報できるのにね。
[ 2014/06/08 18:06 ] [ 編集 ]

   

noelle mamaさんへ

☆コメントありがとうございます☆

そうなんです。言う方もすっごく勇気がいるんですよね。。。

noelle mamaさん、怖い思いしたんですね。
いくら人間の言う事をきくといっても、放し飼いの大型犬が
むやみに寄ってきたら、こわいですよねぇ。。

相手の為、自分の犬の為っていう意識をもっと持ってほしいと
切に願います。
[ 2014/06/08 18:08 ] [ 編集 ]

拍手コメントをくださった方へ

いもっ子さんへ

拍手コメントいただきましてありがとうございます。

拍手コメントの返信方法がわからないので
こちらから失礼します<m(__)m>

同じご意見。そういっていただけると
ほっとします。
自分がイヤーな人間になったような気分になってしまったので(汗
救われた気がします。ありがとうございました。

おーちゃん、足のカットがすごく素敵ですね。
足のけが薄いパールには出来ないカットです(笑)
[ 2014/06/08 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/713-399c72db