美術館と博物館、4館ハシゴってありかな(笑)



  【 人間ネタです 】  


  お休み2日目、やっぱり雨 


  思い立って、上野の美術館巡りへ 

 
  NCM_0142.jpg


 NCM_0143.jpg


  本当は、ダヴィンチ展を見たかったんだけど、上野って、美術館、博物館が


  隣接してるじゃない?  あまりこういう機会がないから、ハシゴしちゃえ~(笑)


  まずは、国立西洋美術館


 NCM_0107.jpg


  ゆっくり絵画を見るのは、なんて久しぶりなんだろう~~


  お決まりの、ピカソ(笑)



 NCM_0108.jpg


  つづいては、お隣の 国立科学博物館 へ


  ここは、色んな体験スペースがあって、一人なのに、色々やっちゃいました(笑)


  三原色のなんとか? で遊んでみた(笑)

 
 NCM_0109.jpg


  そして、


 NCM_0110.jpg


 NCM_0113.jpg


  けっこう遊べた~


  そして、本日の、第一の目的! 東京都美術館 の 「ダヴィンチ展」



 NCM_0121.jpg


  さすがに、館内撮影NG~  最後にこれだけ


  今、見てるテレビドラマ 「TAKE FIVE」でおなじみの


  ルクレツィアの肖像  もちろん、複製画


  実際には 『 ミラノの宮廷婦人の肖像 』 と呼ばれているものです。


 NCM_0119.jpg


  そして、そのまたお隣の、東京国立博物館へも行きました。



 NCM_0122.jpg


  ここは、かなり、広くて、すごかったー


  彫刻やら、着物やら、国宝やら・・・


 NCM_0125.jpg


 NCM_0129.jpg


 NCM_0136.jpg


  芸術に触れたのは、本当に久しぶり。


  雨の日の美術館巡りもいいかもしれないね。  


  でも、だからと言って、4館、はしごって、どうなの~~? (笑)





  でもね、期待して行った「ダヴィンチ展」。ほとんどダヴィンチの絵はなく
  ダヴィンチの弟子たちの絵が多くて、残念。 
  そりゃ~、本物はルーブル美術館にあるもんね(汗  
 

                            

  
   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ     にほんブログ村 犬ブログ プーピンへ

 

  
[ 2013/06/13 16:16 ] わたし | TB(0) | CM(16)

ご一緒したかったな

雨の日の美術館巡りなんてカッコイイじゃん
私も時間が有ったら行けたのに…
残念です

雨が続いていますけどパールちゃん、退屈してませんか?
トラッチはさっきから遊んでとうるさいので新しいおもちゃ下ろしたら
興奮して吠えまくり
やっぱりうるさいです
[ 2013/06/13 18:18 ] [ 編集 ]

No title

ぼくんちもよく行くんだよ。もっとも土日はいむからいかないんだよ。
[ 2013/06/13 18:32 ] [ 編集 ]

No title

おおっ!
美術館ハシゴって、すごいですね^^
でも、楽しそう♪
我が家からは遠いですが、私も時間があるとき行ってみたいです。
美術館けっこう好きなんですよ~☆
[ 2013/06/13 21:03 ] [ 編集 ]

No title

2館でも結構疲れるのに
4館ってすごい~
ダヴィンチ展は、そっか弟子達のが多いのか(・・;)

今日も何度も外を見て
止んでる時にささっと近所を散歩できました。
どうしても止まない時は雨でも行くんです。
でもこれから年取ったり病気にでもなったら
困りますよね。
家でもできるようにしたいと思ってはいるのですが(>_<)
[ 2013/06/13 21:18 ] [ 編集 ]

トラッチママさんへ

☆コメントありがとうございます☆

最初は、雨か~~なんて思ってましたが
上野について、公園内を歩いていたら
雨の美術館巡りもいいじゃん♪って思いましたわ。

ただ。。。4館も回ったので、ダダーーッとダッシュ(笑)

パールはもともと、お留守番が多く
必ず毎日お散歩行ける子じゃないので
数日行けなくても、あんまりストレス感じないみたい。
さすがに1週間、外に出さないと、イラついてますけどね(笑)
[ 2013/06/13 23:15 ] [ 編集 ]

サンちゃんへ

☆コメントありがとうございます☆

よく行かれるんですね?
私は、すっごく久しぶりでした。(汗

雨の平日は、すいてました。
博物館は、小学生の社会科見学と一緒になって
落ち着かなかったけど・・・(゜_゜>)

でもさすがに、「ダ・ヴィンチ展」は、混んでましたね~
[ 2013/06/13 23:17 ] [ 編集 ]

さと~るさんへ

☆コメントありがとうございます☆

私、すっご~~~く久しぶりに芸術に触れました
こういう時間の過ごし方も、いいな~って思いました。

雨だから実現したのかもっ
晴れてたらパールと遊びに出ちゃうから(笑)
[ 2013/06/13 23:20 ] [ 編集 ]

naomiさんへ

☆コメントありがとうございます☆

無知な私は、「モナリサの微笑」とか「最後の晩餐」とか
みられるのかな~~なんて思って行ったら
ありませんでした(笑)

モコナちゃん、雨の中でも行きますかーー
ママが大変だね
[ 2013/06/13 23:21 ] [ 編集 ]

No title

ルクレツィアですか!
テレビドラマのTAKE FIVEですよね(*^_^*)

美術館巡りなんて すご~い(^O^)/














[ 2013/06/14 00:54 ] [ 編集 ]

おやびんさんへ

☆コメントありがとうございます☆

そうそう、見てますか?TAKE FIVE
有名な美術館でも、コラボとか言って
記念撮影コーナーありました(笑)

ぅぅぅ
美術館巡りなんて、聞こえのいいこと言いましたが。。。。
大きな声じゃ言えないけど、うちのバカ息子の
学校の課題のお手伝いだったりします(笑)
[ 2013/06/14 01:13 ] [ 編集 ]

No title

雨続きですね
こんなだと仕事の日はお散歩行けないから
(。。。行きたくないから)
チャッピーも暇そうに寝てますよ
美術館しばらく行ってないな~
4館はしごはすごすぎるけど(笑)
たまに行くと気持ちがスッキリと気持ちいいですよね
洗練されるっていうのかな??
お疲れ様でした
[ 2013/06/14 11:38 ] [ 編集 ]

No title

雨の日の美術館巡りって
素敵ですね~^^

静寂の中に心が洗われそう~。
いいお休みになりましたね^^

土日の休みもいいですが
平日休みも魅力的!

できたら、どちらも休み!が最高ですが。。。(^_-)
[ 2013/06/14 13:38 ] [ 編集 ]

私は、映画館3館ハシゴした事はありますが(結構しあわせ)、美術館は大好きなのですが、1日かがりで1館が多くて、旅先で2館がやっとです。
パールママさん、い~っぱい歩きましたね(*^^*)
帰ってからのビール、おいしかったことと思います(^∇^)
私も、毎日おいしくいただいてます\(^o^)/





[ 2013/06/14 21:00 ] [ 編集 ]

しーはっぴーさんへ

☆コメントありがとうございます☆

4館ハシゴは・・・・
訳がありまして・・・

大きな声では言えませんが(笑)
次男の大学の課題研究のためなんですよ♪
趣味と実益をかねた?(*^_^*)

でもやっぱり美術鑑賞は、もっと時間をかけてのんびりしたい
と思いましたね(汗
[ 2013/06/16 14:26 ] [ 編集 ]

myu~さんへ

☆コメントありがとうございます☆

家を出るときは「雨かぁ~~~」なんて思ってましたが
上野の森を歩いていると、雨の美術館めぐりも
風情があっていいかもっって思いました。

土日休みは、家族がいるから、なかなか単独行動は
とれないでしょ。。
だから平日休み、貴重です♪
[ 2013/06/16 14:28 ] [ 編集 ]

みるママさんへ

☆コメントありがとうございます☆

本当は、じっくり時間をかけてみたかったんですが
実はわけありで・・・
次男の大学のレポートのお手伝いだったので。
仕方なく、4館ダダーっとまわりました。

ダヴィンチ展は時間かけましたけどね(笑)
(2周回ったw)

あれ?どうしてわかっちゃったんでしょう~
湿気でジトジトで、汗かいて帰って来たので
やっぱりお水代わりのおビール最高でした(笑)
[ 2013/06/16 14:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/621-53f1d8ea