ドッグランデビュー&しつけ教室

今日は、無事、パパの負傷の症状も軽くなったので(笑)

城北中央公園ドッグラン に向かって出発 GO!→


2008年5月4日0003



車の中で落ち着かない様子のパール(笑)


しつけ教室が始まる前に、少しドッグランで、慣れさせるため

少し早めに公園に到着。


初めてのドッグラン kabu 


最初は、しばらく様子見のため、リードをつけていましたが

大丈夫そうだったので、リードを取ってみた。


が・・・


2008年5月4日0004



遊ばず、どうしても、フェンスの外にいるパパのところに戻ってしまう jumee☆faceA41


と。。。

そうこうしているうちに、ピンシャー君がパールに近寄ってきて


2008年5月4日0006



逃げるパールを執拗に追い掛け回す アップロードファイル


2008年5月4日0010



同じ系統の匂いでもするのだろうか ??


かなり、長時間、パールについて回っていた


2008年5月4日0015



珍しく、パールが嫌だと自己主張 ぶちきれ


2008年5月4日0018



かわいそうに、ピンシャー君、このあと、飼い主さんに確保され

しばらく、リードにつながれていました。。。

ごめんね、挨拶にきてくれたピンシャー君 お願いッ


やっと 落ち着いたパール


2008年5月4日0019



と。。。思いきや。。。。


2008年5月4日0022



またまた、今度は、2わんに追われ アップロードファイル


2008年5月4日0031



わん社会の波にもまれるのであった アップロードファイル


少しずつパールも慣れて、他のわんちゃんの匂いをかいだりしてた


2008年5月4日0032




少しなれた頃に、『 しつけ教室 』 が始まる時間になり

フリースペースに移動


この教室は  サポーターズクラブ さん が主催して下さった

無料のしつけ教室です。

サポーターズクラブさんは、ボランティアで、ドッグランの清掃活動や

わんちゃんのマナー (というより飼い主さんのマナー) の

向上のため活動されてる団体だそうです。


まずは、ドッグトレーナーさんの説明を聞きました。


2008年5月4日0063



うなづけるお話。でも、いざ、やってみると難しそうなお話です 焦る3



2008年5月4日0041



おりこうさんに、ちゃんとオスワリして、お話を聞くパール(笑)


と。。。隣の美しいカットのプードルちゃんが


2008年5月4日0042



ちょっと、かわいかった瞬間  アップロードファイル



さっそく!

散歩の時、私より先に行かないように、私に主導権があると認識
させる訓練です


2008年5月4日0033



となりを歩きながら、アドバイスをくださるトレーナーさん。

でも、なかなか、私がうまく出来なくて 泣


2008年5月4日0036



トレーナーさんが見本を示してくださいました。


2008年5月4日0038



ほ・・ほんと、すごいな~

トレーナーさんがやると、一発だよ ぴっ


2008年5月4日0055



ひたすら、練習  jumee☆paw7


そして・・・・・

2時間近くに及ぶ 練習の成果が


2008年5月4日0068



少し、おぼろげではあるけれど

ちゃん~んと、横について、私より先に歩かないように

なってきました アップロードファイル


2008年5月4日0054



パールも、ママも、よくがんばりました~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


無事、終了 アップロードファイル

しつけ教室は、本当に勉強になります。


本当は、このあと、色んなスケジュール立ててたんだけど

パパもママもパールも(爆)疲れ切って

まっすぐ、家 家 に帰ってきてしまいました 絵文字名を入力してください


また、どこかのドッグランに遊びに行こうね アップロードファイル



                

              にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  
[ 2008/05/04 21:10 ] おでかけ | TB(0) | CM(18)

お疲れ~♪

お天気、午後雨ポツポツきたけど降られなかった?
ドッグラン、意外と近場なのでビックリ(笑)

ほ~、さすがトレーナーさん。プロだね!
ちょっとしたコツとかなんだろうけど、自分じゃ難しいことを
無料で教えていただけるのはありがたいね。
パールたん、無事習得できてよかったよかったv-344

私も今日、車で川口のスーパーまで出かけたよー
なんと、狩野英孝(ぼくイケメ~ン)が営業で来てた!(笑)
[ 2008/05/05 00:26 ] [ 編集 ]

しすたー

うん!雨は大丈夫だったe-319

へへ。けっこう近場でしょ?(笑)
また色んな場所探して行こうと思ってんだ

えー?僕イケメンが来てたの??
スーパーっておっきなスーパーなのか?←そうだよね(笑)

スタッフーe-282スタッフーe-282って言ってた?(爆)
[ 2008/05/05 01:02 ] [ 編集 ]

パールちゃん
モテモテですね
チューもさてれ・・・羨ましい~

無料で教えてもらえるなんて
いいですよね
みかんも引っ張り癖を
直したいんですけどね

ママもパールちゃんも
がんばったんですね
散歩が楽しくなりますね
[ 2008/05/05 10:58 ] [ 編集 ]

みかんママさん

ほんと、プロのトレーナーさんはすごいなーって
思いました。

私もパールもけっこう疲れました。
でも写真撮ってくれてたパパまで
『疲れたー。。もう帰ろう。。。』って言ったのには
笑いましたが
[ 2008/05/05 11:53 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

パールちゃんも追っかけまわされましたか♪笑
はじめはやっぱりそうなのかな?(*^^*)

しつけ教室があるなんていいですね♪
こっちもそうゆうのあればいいのになぁe-267
[ 2008/05/05 16:51 ] [ 編集 ]

ドッグランデビューパパさんママさんご苦労様です。
大人気のパールちゃんだった様ですね。
さすがトレーナーさんですね。
私もお散歩術学ばないといけないなぁと思いました。
この調子で横に並んでお散歩出来ると良いですね★
[ 2008/05/05 18:08 ] [ 編集 ]

Saya + DINO さん

はいe-330 うちも、追っかけまわされましたよ。。
小さい子はそうされるみたいですよね v-116

しつけ教室は、ためになりましたよ。
トレーナーさんが
『ばかな犬は一匹もいないんです』と言っていました。

いうことを聞かせることが出来ない飼い主がいけないんだって。 しつけは、飼い主のためじゃなく、愛犬のためなんだって。

色々教わってきました。
[ 2008/05/05 20:17 ] [ 編集 ]

モモママさん

ピンシャーの血を引いてるためか。。。
運動能力が半端じゃなくて、お散歩出たとたん
『走りたいv-355走りたいv-355』状態に
なってぐんぐん引っ張っていくのを、どうにかやめさせたいと
思ってたんですが、少しだけちゃんと出来るようになって
きました。
[ 2008/05/05 20:21 ] [ 編集 ]

おつかれさまですーーi-189i-189
パールたんすごいi-199
一度目の練習で横を歩けるようになったんですねーi-189
はじめてのランでも追いかけられながらも(笑)
ちゃんと遊べたみたいでうらやましいですーi-189
うちのモッタとは比べ物にならない・・・i-241
パールたんとパールママさんを見習ってうちもがんばらねばi-201
と心底思いましたi-202
ファイトだーあたしi-199
[ 2008/05/06 19:48 ] [ 編集 ]

スナさん

パールちんは、まだまだですe-263
このときはね、少しずつ出来てきたんだけど

やっぱり、ウチに帰ってくるとね(汗)

少しずつ、根気強くやっていこうと思います。
飼い主があきらめて『まあ、いいや』をやってしまうと
わんこは、それを覚えてやりたくないことは
やらないでもいいと思うそうです。。。

ムズカシーe-282
[ 2008/05/06 20:06 ] [ 編集 ]

追っかけていた白いワンコの飼い主です

はじめまして、城北ドッグランのHPから飛んできました。
パールちゃんを追っかけていた白いワンコは、うちの子です。。
うちの子は9ヶ月ですが、6ヶ月頃は大人気で追っかけられていたほうでした。

また、同じしつけ教室の、茶色いトイプードルが参加していたと思いますが、その子もうちの子です。
また、ドッグランで会うことありましたら、よろしくお願いします。
[ 2008/05/06 23:29 ] [ 編集 ]

トラホさん

ご訪問ありがとうございますv-345
いやぁ~、モコちゃん、覚えてますよv-364
とってもかわいい、ちいちゃなプードルちゃんでしたよね

あらあら、パールと遊んでくれた白いわんちゃんも
モコちゃんの家族だったんですねv-356

勝手に写真のせてしまってごめんなさいv-399

また遊びに行こうと思っていますので
お逢いしましたら、よろしくお願いいたしますe-319
[ 2008/05/06 23:52 ] [ 編集 ]

ひっぱり防止訓練ですよね。
そんなに普通に出来るものなんですか?
うちのチョビ太は引っ張りがすごくって。
しつけ教室参加してみようかしら。

でも、少しずつパールちゃんが、
おりこうになっていくと嬉しいですね。

犬社会の波にもまれて、
たくましくなっていくのかな?
女の子なのに・・v-10
[ 2008/05/07 18:04 ] [ 編集 ]

meg さん

うちも、半端なく元気なのでグイグイと
引っ張って走ります。
それはそれでいいのかな?とも思いますが
やっぱり、それは、散歩主を自分より上と見ていない証拠
らしく、全てにおいて、飼い主を上だと認識させないと
いざと言う時に(危険が生じた時ナド)
愛犬の為にならないそうです。

ドッグトレーナーは、やはり、すごいです。
初対面のわんこ(それも飼い主の言うことを聞かないv-286)を、一発で言うこと聞かせてしまうのですから。。。

しつけは、飼い主のためではなく、犬の為らしいです。
勉強になりました。。。。

まだまだパールは私の言うことを半分くらいしか
聞きませんけど(爆)
[ 2008/05/07 19:45 ] [ 編集 ]

ドッグランデビューおめでとうございますe-405
いいなぁーうちはまだ、狂犬病のv-74がまだなので行けませんe-263

しつけ教室なんてあるんですねe-317
行きたいな~e-134
なかなか言う事聞かないから・・・・e-330
[ 2008/05/08 18:53 ] [ 編集 ]

mako&mieさん

都立の公園だったんですが、ドッグラン利用は無料で
特に、申し込みとか受付とかも無く。。。
狂犬病の予防注射をちゃんとしているのかどうかの
確認もなく誰でも入れてしまうランでした。

なので、管理面では大丈夫なのかな??とも
思いましたが、飼い主のモラルの問題で
ちゃんとしている方ばかりだと信じるしかない感じでした。。。

しつけ教室は、とってもよかったです。
一度参加してみるのもいいと思いますよー
[ 2008/05/08 21:00 ] [ 編集 ]

はじめまして

城北中央公園の掲示板から遊びにきました♪
パールちゃんにチューをしてる白プーの飼い主です^^
チュー写真、とっても可愛いので頂いていっても良いでしょうか?写真を1枚も撮らなかったものでv-356
無料のしつけ教室ってなかなか無いですよね。私は継続で参加させていただく予定ですので、またお会いした時には声をかけさせていただきますね~。
[ 2008/05/09 19:49 ] [ 編集 ]

sanaさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

無断で写真掲載させていただいちゃって
すみませんでした v-356

アベルちゃん、とっても美しくて、その上すっごく
おりこうさんで、うらやましく思っておりました。

アベルちゃんと一緒に写っている写真、他にもたくさん
ありますので、もしよろしければ
←左の欄のメールフォームからメッセージいただければ
メールに添付してアベルちゃんのお写真送りますよ~ v-345

またお逢いした時にはよろしくお願いいたします。
のちほど、sanaさんのブログにもお邪魔させていただきます。


[ 2008/05/10 01:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/56-c2eed2c8