被災地の動物のこと・厳しい中でも感動したこと(長文)




  ニュースで流された被災地のワンちゃんの映像。 涙が出ちゃいます。


  あまり見たくない人は、見ないでください。 (心、折れます)
 







  「来るな!」って言ってるんじゃないよ 「この子を助けて!どうにかして!」って



  訴えてるんだよ!!!!   人々にも動物にも、悪夢ですね。  



  今は、動物保護団体の方々が現地入りして保護を始めたみたいですが。。。



  ほんと、こういう団体には頭が下がります。 私なんか自分のことばっかりだし。。



  何かの役立てば・・・被災地の人はネット繋がる環境じゃないかもだけど
   知り合いがいたら教えてあげて下さい
   目にとまった方、転記OKですよ。


被災しているペットに対して
「ペットと避難。獣医師会が物資提供始めました 遠慮なく獣医師会へ連絡を!

岩手019-651-0310
宮城022-297-1735
仙台022-387-5225
福島024-522-3921

日本獣医師会03-3475-1601」

「ペットを連れて避難されている皆さま。

もうすぐ「緊急災害時動物救援本部」からフード等の物資が輸送される運びとなっています。

窓口は日本動物愛護協会(03-3409-1821)です。





  *☆*:;;;:*☆*:;;;: なんだかんだ長文になります ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




  原発の心配や、交通麻痺、食料品不足、震源地がどんどん変わり新たな地震



  まったく日本はどうなっちゃうの?って思うくらいの状況の中



  私に、うれしい・・とういうか 感動した出来事が2つありました。



  私は仕事をしているので買い物に行くのは仕事帰りの夕方



  もう、その時間になると、都会の真ん中だというのに、どんなスーパーにも



  米、食料品が、まったくない状況。  数軒回ってなんとか少しだけ買える。



  育ち盛り(?)の子供がいる我が家、米の消費量がすごいので


 
  震災の日から、あと4~5日分で米も底をつきそうだから買わなきゃと



  思っていましたが、まったく買えず。。。



  本日、やっと仕事が休みなので午前中から米探しの旅へ・・・



  ドンキで米発見!  なにも貼り紙がしてないので5㎏の袋を2つかかえてレジへ



  レジで「申し訳ありません。お一家族1袋までです」と言われ  



  そうだよね・・ごめんなさい と言って1袋返した。



  外に出て、「あぁ、うちはこれで何日もつかな?それまでに食糧不足も解決するかな?」



  「被災地の人のことを考えたら、贅沢言ってられないもんな」



  なんて考えてたら、知らないおばちゃんが私の肩をたたき、



  「おねえさん!困ってるの?あたしが並んでもう1袋買ってきてあげるよ!」と言われ



  米を買ってきてくれた。  何度もお礼を言ったら



  「困ってる時はお互い様! じゃ、がんばって!」と去って行きました。



  おばちゃん、カッコイイ・・  昼間買い物出来ない私にとってホント助かった。



  そして、買い物から帰ったら、静岡にいるブロ友さんの ぶんちゃん から電話。



  「足りないものあったら送るよ~!なんでも言って!」って



  前日、ぶんちゃんのお住まいの静岡が震源の大きな地震があったばかりなのに、



  こっちは普通に物が買えるから!って    ほんと、感激しました。



  東京は、なんだかんだ言っても、ひたすら歩きまわれば、なんとか食べ物get出来る状態



  だから、大丈夫です!!



  一番物資を必要としている東北地方には、宅配の受け付け不可とのことで



  送れませんけど。。。  色々なところで義援金の募金箱があったり、受付していたり



  唯一、節電協力と、募金だけですね。 協力できるのは。



  色んなところにフードのカスつけて、ぽや~っとしてる君!



057.jpg



  ご飯を食べられるだけで、幸せなんだよ



056.jpg




058.jpg



 って言ってもわかんないだろ~ね。 幸せって無くして初めて気づくんだよね。



 




 なんとなく暗い顔してたら会社の後輩に
    「元気出しましょうよ!頑張るしかないんだから!」と励まされました。
          ちょっと恥ずかしかったよ。。。  


そうなの!?

おコメなかなか買えないんだ。
家もそろそろなくなる~!
パル家のおコメの消費がすごそうだもんね(^^)
今日仕事帰りにデパ地下でお肉とか買おうと
思って寄ったら6時で閉店だって・・・。残念。
パルたん、ずいぶんボサ子ちゃんになってきたね☆
次はどんなヘアスタイルになるのかな~♪
[ 2011/03/16 19:22 ] [ 編集 ]

No title

私もこのテレビ見て涙が出ました。
本当に切なくやるせない気持ちになります。

うちもぶんちゃんから連絡いただきました。
本当にありがたい。
うちも普通に米がなくなったから買いに行ったらない始末。
友人が送ってくれるとのことで2つくらい送ろうか?って言われたけど私一人にそんなお米は必要ありません。
今のこの食料不足を見ると、必要以上のお米なりなんなりを買い込んでる人ってたくさんいるんでしょうね。
必要分を買うのはわかるんだけど行き過ぎてる人を見ると・・・


義援金、私も協力させていただきました。
今日も寒いけど暖房はつけてません。

パルたんのお顔になごませてもらったじょv-290
[ 2011/03/16 21:54 ] [ 編集 ]

No title

揺れ続けている日々に もう お腹一杯!って感じですが
コメ騒動ですね~ 困りますね
なんでも買い占めたくなる そんだけ ストレスが~って
なんとなく理解出来ますが 
必要ないのは 買わないのです。ケチだから(笑)
カッコ良い きっぷの良い オバサンに 感謝ですね!
私も そんな オバサン 目指します!(笑)
[ 2011/03/16 22:44 ] [ 編集 ]

No title

私もその映像リアルタイムで見てました。
もう。。なんか切なくて。
あと、引きちぎれたリードをつけた泥だらけのラブラドールが避難する人の列に尻尾を振っては、寄ったり離れたり。
どう見ても飼い主を探してました。
飼い主と避難所にいてもずっと不安そうに震えてるコもいました。

ユニチャームからフードが送られるようですし、ペット連れ専用の避難所の部屋もあるようですので、ちょっと安心。


で、私にもいいことありましたよん(*゚▽゚)ノ

スーパーの募金箱に小銭全部入れて、車に戻ったら足元に1円落ちてました♪
これはきっとご褒美に違いない。
また、行った時には募金してきまーす。(いえ、落ちてる金額が増えることなんか期待してませんったら

少しずつ明るい話題が増えるといいですねー
[ 2011/03/16 23:42 ] [ 編集 ]

No title

ごめんなさい。
私は、動画は見れません。
目をそむけるのは良いことではないとわかっているのですが、
直視できません。

パールたん、数日前までのサムのように、長髪ですな。v-411
カスつけてボンヤリ・・・可愛いわ~、こういうところ。
[ 2011/03/17 09:28 ] [ 編集 ]

No title

我が家もこめ年間まとめて買うから あるからね 言ってね まわせるよ
[ 2011/03/17 13:56 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
あ~、このTVやられますね(ToT)
震災があると、動物達は二の次三の次ですからね。。。必死で生きてこんなにも純粋な心を持った動物達が、悲しい目に合わされるのは本当にいたたまれません
保護団体の方々、本当に感謝します
そんな中、動物愛護を装った詐欺団体もあるようですね。。。
マスコミを使ったアピールが上手く、芸能人のブログでも取り上げられたりして、募金も多額が集まっているようですが、詐欺団体なんですって。
名前を変えて活動してるから皆気づかないようです。。。本当やめてほしい!!

あー、ごめんなさい!コメが長文になっちゃった^^;
こちらもスーパー、全然売ってないです
野菜も売ってない上、もんのすごい高いし。。。
まだまだ、余震が続きますが、頑張りましょ!!!

拍手&ぽち☆
[ 2011/03/17 14:29 ] [ 編集 ]

はじめまして

私もトイプーとミニピンのMIX犬を飼ってます。
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます(*^_^*)
(色は違うんだけどパールちゃんとそっくり!と娘といつも言ってます)

私もこのワンちゃん達をテレビで見て涙してたのですが
今日たまたまこのワンちゃん達の話題!
保護されたそうですよ~
衰弱してた方の犬はご飯食べられなくて
弱ってるそうですが(/_;)

でもちゃんと保護されて良かったとまた涙しました。
まだ人でさえ悲惨な状況なので、動物は・・ですが
1匹でも尊い命が助かるといいですね。
[ 2011/03/17 23:26 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆そらかあちゃんへ☆

そうなのよ。米とパンがどこにもなかったのー
そして、おっしゃる通り、うちの米の消費量、半端ない・・・
うちの次男がボソッと
「おれ、1日におにぎり1個じゃ絶対足りない・・」と
被災地の食糧事情を嘆いておりました。。

そうそう、デパート6時までなのよ。
今日からは、24時間営業のスーパーまで6時までになったよ。トホホ・・・

うわっ、ボサ子に気づいちゃった?
トリミング行きたいんだけど、いつものサロンが水曜日定休日で
私の休みが水曜日なので、なかなか行けないーーーー
[ 2011/03/18 00:59 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆美沙さんへ☆

このわんちゃんたち、ちゃんと保護されたとのことです。
それ聞いてホッとしたけど、他にも犠牲になったワンちゃんが
たくさんいるんでしょうね。

みんな、必要以上に買占めに走ってるけど、確かに気持ちわからないでもない。
でも・・・私たちみたいに遅い時間にしか買い物に行けない人の分が
残ってないってのは、きついわー
私は食べなくても我慢できるけど、子供達にはちゃんと食べさせたいと思うのが
親心なんで・・(汗

思いもよらず、ぶんちゃんからの電話、感激しちゃいました。
人間って、ひとりじゃないんだなーって感じた。
日本中、いや、世界中が、被災地の為に、なんらかの行動を起こしているから
被災地の人たちは、負けずに頑張って欲しい!!
いまこそ、日本がひとつになる時だ!って思ってる。

[ 2011/03/18 01:05 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆BOSS母さんへ☆

なんかね、ふつーのおばさんだったけど
すごく「カッコイイ!」って思っちゃった。
自分の色々なこと、反省したくなった(笑)
もっと自分もちゃんとしなきゃ!って思わされた。

ほんと、毎日揺れ続けてて・・・
震災の日から、なんだか地震なんだか、自分が揺れてるだけなのか
気のせいなのか、わからず、絶えず揺れてる気がします。

[ 2011/03/18 01:08 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆千奈さんへ☆

このワンちゃん達、ちゃんと保護されたみたいですね。
ホッとしましたが、他にも犠牲になった動物たちはたくさんいるのでしょうね(泣)

ぷっ(^m^)
千奈さん・・今日は、2円落ちてましたか?(笑)
毎日1年間募金し続ければ365円貯まりますよ~~(爆)
[ 2011/03/18 01:12 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆bourreesamさんへ☆

動画を張り付けるのは、どうかな?と思いましたので
一応、注意書きをしたのです。
見たら、しばらく眠れなくなりましたので・・・
でも、このわんちゃんたち、ちゃんと保護されたみたいです。
マスコミもこういうふうに力になってるのかもしれませんね。

サムくん、トリミングしたんですね♪
パールもそろそろトリミング行きたいんですが
いつものトリミングサロンの定休日が、私の仕事のお休みと
重なって・・・なかなか行けません。
でも、この週末には行って来たいなぁ・・
[ 2011/03/18 01:15 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ☆

サンちゃんのお家は、お米、1年分まとめて買うの~~?
それ、すごいわぁ
うちは、1年分まとめて買ったら、置く場所ないや(笑)

しばらくは、カッコイイおばちゃんのおかげで
間に合いそうだから、大丈夫です! ありがとう~

[ 2011/03/18 01:17 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆まきちさんへ☆

動物団体を装った詐欺←これ今、物議をかもしだしているみたいですね。
そのタレントさんのブログを見ましたが、そこを読むと、詐欺だと言ってるのが
間違っているような・・・なにを信じていいかわからなくなります。
そして、人間への支援金でさえ、詐欺まがいのものもあるから
自分の目でしっかり見極めて、本当に被災地の為になる方法を
自分で調べなきゃいけないですよね。

でも、こんな状況で詐欺とか・・・人間としてイタイわぁ

早く、平穏な日々が、日本中に戻って来ないかなぁ
と願います。


[ 2011/03/18 01:22 ] [ 編集 ]
パールママ">

☆naomiさんへ☆

はじめまして!コメントありがとうございます!
トイプーとミニピンMIXのわんちゃんを飼っていらっしゃるのですね!?
わー!仲間が増えて嬉しいです!
見てみたいなぁ~、naomiさんのお家のわんちゃんv-286

そうそう、このわんちゃんたちが無事保護されたと情報が入って
ホッとしております。
が・・・他にもたくさんのわんこが救助を待ってるかと思うと
早くみんな飼い主さんのところに戻れたらいいなって思います。

しょうもないことばかり綴っているブログですが
これからも、是非遊びにいらしてくださいね!
[ 2011/03/18 01:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/425-60eb463e