目がつぶれてしまいました



  昨日、楽しく、わんわん広場で遊んだ記事をUPしましたが


  その直後、パールに異変が起きていました。


  ソファで寝ていたパールが、いきなり キャイン!と鳴きました。


  この鳴き方をした時には、必ず何か異変が起こっているときなので、パールを見ると。。。


  右目が潰れて開かなくなっていました。


  慌てて病院に行きました。


  診断結果は、 角膜損傷です。  以前も同じことがありました(以前の記事)



  2009年10月31日0003



  検査液を目に入れると、角膜が傷ついているところが緑色に染まるそうですが


  パールは、目全体が濃い色に染まりました。  


  先生曰く、重症とのこと。 角膜が、えぐれているそうです。


  本犬、かなり痛いと思います。と言われました。


  2009年10月31日0001



  弱ったパールは、誰かに頼って甘えていないと耐えられないみたいでした。


  2009年10月31日0005



  原因は、引っ掻いたとか、ちょっとぶつけたとかいうレベルではないそうで


  硬い床や壁に、目をぶつけた状態でないと、ここまで酷くはならないでしょうとのこと。


  わんわん広場で泥だらけになったので、帰ってからシャワーを浴びたんですが


  確かにそのとき、シャンプー嫌いなので、顔をゴリゴリと浴室の床にこすりつけてました。。。。


  きっとそれが原因だと思います。  私がもっと上手く洗ってあげていれば防げたことです。


  パパにも、そう言われました 絵文字名を入力してください


  痛い思いをさせて、ごめんね、ぱるたん ・↓



  点眼液、3種類
  2009年10月31日0009



  内服薬
  2009年10月31日0010



  1週間、これで様子を見ましょうとのことでした。


  ところが、点眼がまた、エライ大変な騒ぎでして。。。。


  怖くて逃げ回り抵抗して暴れます。   確かに怖いのはわかるんだけど


  あなたを治すためだよ。。。。   おりこさんで点眼させてくれるといいのに。


  どなたか、うまく点眼できる方法をご存知の方がいらしたら教えて欲しいです。


  早く良くなって欲しいと切に願います。




  痛々しいパールにお見舞いの 凸ポチ をお願いします →  


No title

パルたん(涙)大丈夫ですか~。
大丈夫じゃなさそうですよね。
点眼で治るのならちゃんとさしてあげたいのに。。。
しかも三本も!困りましたねぇ。。。
お風呂嫌いで目を痛くなるほどぶつけてしまうのだから、
点眼もきっと必死で逃げるんでしょうね。
病院ではさしてもらえないんでしょうか?
早く治してあげたいのに、本当に困りましたね。
何のアドバイスにもなっていないコメントですみません。
私も一緒に困ってどうする!!(汗)
[ 2009/10/31 22:08 ] [ 編集 ]

No title

あらあらぱるたん、大変なことになってたのね・・・
かわいそうに。いちゃいねぇ。

角膜って無事に元に戻るのかな?
ちゃんとまたしっかりぱっちりおめめになるといいね!

真ん中の目薬、あたしもドライアイのとき使ってたぁ~
オソロでうれしいよっ

ゴリゴリとこすりつけてただけでも
そんなに傷ついちゃうのかな?

うちも実ゎ2週間ほど前にどるとんが柱にぶつかって
目のふちをすりむいて出血してたので病院に行きました。
そのときに、センセイが角膜に傷がついてなくてよかったけど
危ない位置でしたねと言ってたので
ぱるたんを見て、ほんとに大変なんだ、と思いました

うちゎ眼軟膏をもらって治療してたので
(センセイゎ「目薬ゎ数種類を使う場合、混ざって流れちゃうから時間を置かなきゃならなくて大変だろう」と言って混ぜてもヘイキな眼軟膏を処方してくれたの)
2種類混ぜても米粒大くらいにしかならなかったし
そもそも傷自体が目のふちなので目の中に、というより目尻に塗る分が目に入る、って感じになっただけだったけど

もしぱるたんも
眼軟膏で済むんだったらその方が楽だと思いましゅ。
ぱるたんのゎ目薬じゃなきゃない薬なのかもだし、目全体にいきわたらせるにゎ目薬じゃなきゃダメなのかもなので、
1度センセイに聞いてみてください♪

お大事にね。
[ 2009/10/31 22:21 ] [ 編集 ]

No title

パルたん。。。
角膜がえぐれているって・・
痛いよね(>_<)
可哀想に・・・

ママしゃん、あまり自分を責めないで下さいね。

目薬か・・・
犬は分からないんだけど、人にだと上を向けさせないで正面を見た状態で目の端の方に目薬をさすことがありますよ。

早くよくなりますように・・・
祈ってますからね。
[ 2009/11/01 01:26 ] [ 編集 ]

No title

またまた、すいません・・

今、気になってワンコの点眼方法を調べてみました。
参考になれば・・・
URLのせておきますね。
↓ヤフーの質問にあったもの
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329159048

↓ブログで載せていた方がいました。
http://bookkannsou.blog77.fc2.com/blog-entry-129.html



[ 2009/11/01 01:37 ] [ 編集 ]

マリオママさん

目薬、1種類だけでも大騒ぎで汗かいちゃうのに
5分おきにあと2種類さすの、めちゃくちゃ大変です。
入ったか入らないかもわからない。。。(泣)

1日4回はささなければいけないのでその度に病院に行くのは
無理っぽいです(汗)


めめさん

どるたん、角膜まで傷つかなくてよかったね。
確かに、ひとつの目薬さしたあとは、最低5分は間隔をあけないと
いけないので、朝の忙しいときは、ひとつ点すのも一苦労で
最後の1つを点し終わると遅刻ギリギリになります(泣)


りんママさん

なんとv-237  点眼方法まで調べてくださって
ふたたび戻ってきてくださったんですねv-356
感動です。ありがとうございます。ホント嬉しいです。

参考にさせていただいてます。
まだまだ、逃げ回って、大騒ぎですが。。。。(汗)

[ 2009/11/01 13:37 ] [ 編集 ]

No title

パールちゃん大丈夫ですか??
私も昔眼が痛くてしょうがなく、眼科に行ったら角膜に深く傷がついてしまってたみたいで女医さんにえらいおこられましたv-409
『こんな状態になるまでなにやってたの!!』『診察室で待ってる場合じゃないでしょ!!』などなど・・・・
私もそのとき2~3種類目薬さした気がするけど、めちゃめちゃ痛かったのは覚えてます。
パールちゃんもいたいのわかるけど、なるべく早く痛いの治るように我慢して目薬してくれるといいですねv-409
[ 2009/11/01 23:08 ] [ 編集 ]

No title

パールちゃんもママさんも早く良くなってくださいね。

若いから不慮の事故も起きてしまうのですね、、、

我が家のBOSS爺さん、夜はほとんど見えて無いようで、
障害物にぶつかったり、ドブに落ちそうになったり、、
怪我した事は無いのですが、
しばらくは、パールちゃんも視界不良だと思いますので、
お気をつけください。

目薬は、BOSSが若い頃にした事がありますが、
ヘッドロックして一瞬で、、っという、荒っぽいワザです。
薬も痛みを感じない薬でしたので、
参考にはならないと思いますが、記載します。
[ 2009/11/01 23:58 ] [ 編集 ]

No title

わんわん広場で元気に遊んでいたぱるたん、
携帯から読み逃げしていたのでコメントしようとPCから見て
新しい記事、このタイトルに凄く驚きました!!
大丈夫ですか?
角膜炎をやったコトありますが、かなり激痛です・・・

痛さ・辛さを言葉で訴えられないワンコの病気や怪我は
見ているこちらもとっても辛くなってしまいますね。
目が開かず、顔も腫れているぱるたんを見ると
かわいそうでかわいそうで辛くなります。

ママさん、自分を責めないでね。

みるく家の点眼は、
リッキーにみるくの身体を後ろからしっかりホールドしてもらっている間に、
マズルをつかんで的確に目に薬を落とす・・・でやっています。
やっぱり嫌がりますね。

早くぱるたんが治りますように、祈っております。
[ 2009/11/02 10:37 ] [ 編集 ]

No title

美沙さん

うん。。ほんとに痛いみたいですね。顔が歪んでしまってます(泣)
少しずつ、目が開いて来たので、少しは良くなっているみたいです。
もう少し、がんばって点眼して、錠剤をフードをふやかして隠して食べさせて治します。


BOSSママさん

BOSSちゃん、ヘッドロックですか・・
パールはヘッドロックも、二人がかりでも、必死ですり抜けて
逃げます(泣)
朝の忙しいときは、大汗かいて、職場に遅れそうになりながらお互い必死に点眼です。
もう少し、がんばって必ず治してあげようと思います。


mixmilkさん

うちも二人がかりで、おさえつけて、マズルをつかみますが
力いっぱい抵抗するので、全然点せません。。。
病院でいただいた目薬、この2~3日で半分以下に減ってしまいました
(目に入らない量が多過ぎて涙)

お互いに必死にがんばって完治に向けて点眼します。


[ 2009/11/02 20:25 ] [ 編集 ]

No title

パールちゃん大丈夫でしょうか><
角膜損傷!しかも重症って!!
痛々しいパルたんを見ていてこちまらでウルウルしちゃいましたよ。゜(T^T)゜。
目薬3種は大変だろうけど、治る為だものぱるたん頑張って目薬我慢しようね。
我が家もルシィが点眼することがあるのでその時の方法ですが、顔を固定(2人掛りで)して、正面からだとワンコが怖がるので、後ろから(頭のほうから)点眼すると比較的点眼し易いかと思います。それでも外す時は外すんですけどねv-356
一日も早く治ります様に。。。
[ 2009/11/02 22:03 ] [ 編集 ]

No title

パールたん びっくりです
パールたんの痛々しい顔をみただけで、うるうるしちゃいました。
すご~く痛いと聞いたことがあります。
パールたん・ママさん 応援のコメ遅くなってごめんね。
ママさんも、自分を責めてたら駄目ですよ。
そんなママさんをパールたんは望んでませんからね。
芽依も毎日の点滴のストレスからくる呼吸困難と闘って、頑張ってるから、パールたんも頑張れ~。
[ 2009/11/03 08:47 ] [ 編集 ]

masuさんへ

ルシィ君も、点眼することがあるんですね。
そうそう、比較的、頭の後ろに目薬を持って行って斜め後ろから点す方法がいいと思ってやっているんですが
やっぱり直前で外されます(泣)

少しずつ目が開いてきて良くなってきているようです。
もうすこし頑張って点眼していかなきゃ・・・


芽依ママさんへ

コメントありがとうございます。
私も芽依ちゃんのブログには遊びに行ってますが
読み逃げでした(汗)

芽依ちゃんは、点滴受けに行ったり、がんばってるのよね。
パールもがんばってもらわなくちゃ♪

ストレスで呼吸困難か・・・
芽依ちゃんのブログで、元気な子がストレスからくる呼吸困難で亡くなった記事を読んでビックリしました。
そんなの読むと、ストレス与えるのが怖いですね。
治すためとはいえ、芽依ちゃんも大変なストレスかかってたんだね。
芽依ちゃんもパールも、がんばろーね。

[ 2009/11/03 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlrei.blog37.fc2.com/tb.php/251-f8d6342e