元旦は小國神社へ向かうも・・・・

 


のあ☆ゆの家で過ごす3日目。   の 朝は 




001_20170109123223b1b.jpg




お雑煮と  お屠蘇(おとそ) で 始まりました。




金粉入りの祝い酒 




01_20170109123225177.jpg




お雑煮、美味でございました 



おせちもいただいて 




01-1_2017010912322721d.jpg




01-2.jpg




初詣、どこに行こうか作戦会議。



例年、法多山 尊永寺に行ってたんですが、今年は違う神社へ行こうということで



渋滞覚悟で 小國神社 へ 行く事にしました。



目的地近辺までは、すいすい行ったんですが、 神社まであと5キロってところの



一本道まで来たら、初詣渋滞~ 



それでも、渋滞覚悟で行ったので、全然動かない渋滞で我慢。。。



1時間たっても、ほとんど進まず。。   あと2.5キロってとこまでがんばりましたが



あと2.5キロも、きっと2~3時間かかってしまいそうな雰囲気で 



我慢していた私たち4人も、 もうやめよ~~   



トイレも限界だし、とりあえず列から出て公園行こう~って(笑)



そこから、あまり遠くない 獅子ヶ鼻公園  へ行きました。



名前にちなんだ、トイレ(笑)    




111_20170109125102aff.jpg




みんなでトイレを済ませ、落ち着いて公園を見渡すと   鳥居が見えるじゃない 



ここで、お参りして行こう~ってことに   でも、お稲荷さんだぁ



お稲荷さんは、願いをすぐ叶えてくれるけど、お礼をきちんとしないとね。



でも、ぶんちゃんが 「ここは、大丈夫だよ」と言ってくれたので、お参り。



1_20170109123230bda.jpg




2_2017010912324305b.jpg



お稲荷さんに着いたら、パールが私からスーッと離れ(なぜかリードも自然に離れた)



お稲荷さんの前に、ちょこんと座った 




3_201701091232440b0.jpg



ぱるたん、おキツネさんはお友達じゃありませんよ(笑)



今回の初詣は、パール家ちょっと思い入れがあったんです。



パパの家業がパパの代に代替わりして、今年から実質経営者になるので



商売繁盛するように、気合いが入っているのです(笑)



『パパ、ちゃんとお願いしてきなさい!』 とママに背中を押されw




4_20170109123245b0a.jpg




5_2017010912324742c.jpg





奥の道を入ると、祈念力の玉が   それも 「触ってきなさい!」とママに言われ(笑)





6_20170109123248978.jpg




商売繁盛、お願いしますよ~ 




7_20170109123306e0a.jpg



駐車場に戻ると、パパが、上の方が気になるから~と言って私たちを残し



パールとどんどん上に上がって行っちゃったの。



わたしたちは景色を楽しみながら、トロトロ歩いていたんですが




8_201701091233071bf.jpg




パパが戻ってきて 



『上に大きな神社っぽいのがあるよ。わんこも抱っこしてれば中に入っていいって』




と言うので行ってみることに




9_201701091233091e0.jpg




10_20170109123310d93.jpg




中の社殿にあがらせていただきました。




11_2017010912331295d.jpg



12_20170109123329c6e.jpg



13_20170109123330f1d.jpg



入口のところに、お守りやお札が売っていたので、選んでいたら



『お屠蘇をどうぞ』 と・・   パールめっちゃ首伸びてるよ(笑)




14_20170109123332bb6.jpg




飲んでたら、「お酒」と聞いて ぶんちゃんも駆けつけてきたよ(笑)




15_201701091233343c7.jpg




運転手のパパたちはダメだから、私たちだけいただきました。




16_20170109123335aed.jpg




ぶんちゃん、最後に のあに杯舐めさせてたよw   




17_20170109123351833.jpg




ここは、普通の神社ではなく、『神道修成派』の大教会。



造化三神(天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神)と伊邪那岐神



天照大御神、 天神地祇八百万神の神々を奉稱している場所とのことで



私たちが行った時、他に参拝している人はいなく、のんびりお参り出来ました。 超~穴場です 




18_2017010912335306b.jpg




お参りしたあと、歩いている時、 パパに光が差し込んでたよ。  幸先いいかな~(笑)




19_20170109123354694.jpg




パパ、今年から責任重大だけどがんばってね~  




初詣から戻って、 みんなでひと休みしていたら、 のあがいなーい!?って



ゆのがワタワタ探し回っていたの。  となりの部屋をあけてみたら




20_20170109123356e7d.jpg




ちょこんと、パールパパの足の上でくつろいでいました(笑)




パールパパが大好きなゆのは、自分が乗っかてきて のあを押し出してましたよ(笑)




21_20170109123357e0d.jpg




そして、夜の大宴会に入る前に(飲んでしまうとめんどくさくなっちゃうのでw)



3姉妹の 着物撮影会をしました。




22_20170109123410515.jpg




着物の写真は、2017年最初のブログで披露したので、1枚だけね 



ぶんちゃんは、センスがよくて、手まりや傘、本物のお着物で、撮影スポットを作って



のあ☆ゆの 2わんの 写真はすごくかわいく撮れたんですよ。



パールが入ると大きさが違うので、アングルが変わっちゃうんだけど(笑)



わいわいガヤガヤ、パパたちをアゴで使いながら、毎年恒例の着物撮影会w



そして、元旦の夜も、遅くまで宴会がつづきました~ 



ぶんちゃん、毎日ご馳走つくってくれてありがとう~  



翌日は最終日。 最終日と言っても夜までいるので、丸々遊べます  



あと1回つづきます     







   この記事、ちょうど1000記事目ですって  

                        
  
          にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
       
       ポチっとしてね♪  Byパール

[ 2017/01/09 14:03 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)