FC2ブログ

ノーリードの飼い主へ(毒吐きあり)



   本日は、パールの話題ではございません。


   賛否両論?いろんな意見があるとは思いますが、わたしノーリードは


   絶対に反対派なんです。  例え、どんな安全な場所でも。。。


   家の前の遊歩道で散歩している中で、私が知っている限り3人の


   ノーリードの飼い主がいます。


   ずっと、注意したいのだけど、余計なお世話?  と思って・・・


   いいえ、意気地がなくて何も言えなかった。


   でも、先日、夜パールと散歩してたら、前をご夫婦と2匹のわんちゃん(トイプー)


   旦那さんはリードをつけたわんちゃんを、そして奥様は・・・?あれ?リードもって


   ない?   そのそばをちょこちょこ歩く、かわいらしいワンちゃん1匹。


   遊歩道の1本向こう側は、交通量の多い幹線道路。  


   しかも、その子はパールに寄ってきて、私たちのまわりをくるくる回って


   楽しそうに遊びに誘ってる。  (この子に罪は無いのよ。ほんとに可愛い子)


   ぬぬぬ・・・   今までノーリードの人に何か言ったことはなかったけど、ちょっと


   ブチっと切れてしまったの。 


   ママ  『 リードしないんですか!! 』


   奥様  『 この子、リードすると歩かないんですよ・・ 』


   ママ  『 え?なんでですか? 保護犬とかで、何かリハビリとかの理由ですか? 』


   奥様  『 いいえ、特にそういうんじゃなくて、 リードすると歩かないから・・』  


   ママ  『 へ?大丈夫なんですか? すぐそこ大きい道路ですよ? 』


   奥様  『 大丈夫です。 うちの子は・・・ 』    出たよ、家の子は大丈夫発言!! 


   ママ  『 そういうことじゃなくて、うちの子が噛む子だったらどうなってたと思います? 』  


   奥様  『 そういう子には近づかないんで・・ 』 



   ここからは、私のひとりごとです。   その時の心の声です(笑)  毒吐きます。


   はぁ   お前バカか?   うちの子が噛む子かどうか、わかんないじゃん!


   もし噛む子の飼い主さんが、ちゃんとリードして管理してても、そっちが平気で寄ってきて


   噛んじゃったら、大騒ぎでしょ?  噛んだ方が悪者じゃん!  迷惑なんだよっ!


   そういう子に出くわして、びっくりして走って大きな道路に逃げて行ったらどうなるの?


   そこまで考えてるの?  何を根拠に、大丈夫と言い張れるの?  


   このバカ飼い主が!!!



   と、ふつふつと怒りの言葉が湧いてきましたが、 一応、大人としてw


   ママ   『 いくら大丈夫と言っても、こうやってノーりードでこっちに寄ってくるのは
         迷惑です。  うちの子は怖がりなので、嫌がってるでしょう?
         それを飼い主さんがリードをつけていれば、離してもらいようがあるけど
         あなたは、それを遠くでニコニコ見てるだけでしょう?自分がよければ
         いいんですか?  相手の立場にも立って下さい。
         あと、もし家の子が逆にお宅の子を襲ったらびっくりしてあっちの道路まで
         逃げて行くかもしれませんよ?  車にひかれるかもしれない可能性が
         あっても平気なんですか?  自分の子の為、相手の為に リードつけて
         ください! 』
     



   と、冷静に言ってみました。    案の定、そういう飼い主って


   言われても、ポカーン?としてるのね。  何も答えないので


   そのまま、その場を後にした私とパールです。     


   大丈夫だからとノーリードにしていて、不測の事態が起きて逃走し


   車にひかれて、亡くなったわんこを何人か知っています。  


   ハッキリ言います。  そういう事故は誰が何と言おうと飼い主の責任です。


   いくら可愛がっていても、虐待してるのと、なんら変わりはないことに気づいて下さい。


   毒吐きママでした。


   この写真と今日の記事はいっさい関係ございません(笑)
   107_20140607011224086.jpg



   ちょっと、やな感じのブログになっちゃったので、最後に


   ひどい顔のお風呂パールで、ちょい笑ってもらおうかと思いまして(笑)





  西から東まで、すごい大雨です。 被害がないことを祈ります   

                             

  
   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  にほんブログ村 犬ブログへ