FC2ブログ

被災地の動物のこと・厳しい中でも感動したこと(長文)




  ニュースで流された被災地のワンちゃんの映像。 涙が出ちゃいます。


  あまり見たくない人は、見ないでください。 (心、折れます)
 







  「来るな!」って言ってるんじゃないよ 「この子を助けて!どうにかして!」って



  訴えてるんだよ!!!!   人々にも動物にも、悪夢ですね。  



  今は、動物保護団体の方々が現地入りして保護を始めたみたいですが。。。



  ほんと、こういう団体には頭が下がります。 私なんか自分のことばっかりだし。。



  何かの役立てば・・・被災地の人はネット繋がる環境じゃないかもだけど
   知り合いがいたら教えてあげて下さい
   目にとまった方、転記OKですよ。


被災しているペットに対して
「ペットと避難。獣医師会が物資提供始めました 遠慮なく獣医師会へ連絡を!

岩手019-651-0310
宮城022-297-1735
仙台022-387-5225
福島024-522-3921

日本獣医師会03-3475-1601」

「ペットを連れて避難されている皆さま。

もうすぐ「緊急災害時動物救援本部」からフード等の物資が輸送される運びとなっています。

窓口は日本動物愛護協会(03-3409-1821)です。





  *☆*:;;;:*☆*:;;;: なんだかんだ長文になります ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




  原発の心配や、交通麻痺、食料品不足、震源地がどんどん変わり新たな地震



  まったく日本はどうなっちゃうの?って思うくらいの状況の中



  私に、うれしい・・とういうか 感動した出来事が2つありました。



  私は仕事をしているので買い物に行くのは仕事帰りの夕方



  もう、その時間になると、都会の真ん中だというのに、どんなスーパーにも



  米、食料品が、まったくない状況。  数軒回ってなんとか少しだけ買える。



  育ち盛り(?)の子供がいる我が家、米の消費量がすごいので


 
  震災の日から、あと4~5日分で米も底をつきそうだから買わなきゃと



  思っていましたが、まったく買えず。。。



  本日、やっと仕事が休みなので午前中から米探しの旅へ・・・



  ドンキで米発見!  なにも貼り紙がしてないので5㎏の袋を2つかかえてレジへ



  レジで「申し訳ありません。お一家族1袋までです」と言われ  



  そうだよね・・ごめんなさい と言って1袋返した。



  外に出て、「あぁ、うちはこれで何日もつかな?それまでに食糧不足も解決するかな?」



  「被災地の人のことを考えたら、贅沢言ってられないもんな」



  なんて考えてたら、知らないおばちゃんが私の肩をたたき、



  「おねえさん!困ってるの?あたしが並んでもう1袋買ってきてあげるよ!」と言われ



  米を買ってきてくれた。  何度もお礼を言ったら



  「困ってる時はお互い様! じゃ、がんばって!」と去って行きました。



  おばちゃん、カッコイイ・・  昼間買い物出来ない私にとってホント助かった。



  そして、買い物から帰ったら、静岡にいるブロ友さんの ぶんちゃん から電話。



  「足りないものあったら送るよ~!なんでも言って!」って



  前日、ぶんちゃんのお住まいの静岡が震源の大きな地震があったばかりなのに、



  こっちは普通に物が買えるから!って    ほんと、感激しました。



  東京は、なんだかんだ言っても、ひたすら歩きまわれば、なんとか食べ物get出来る状態



  だから、大丈夫です!!



  一番物資を必要としている東北地方には、宅配の受け付け不可とのことで



  送れませんけど。。。  色々なところで義援金の募金箱があったり、受付していたり



  唯一、節電協力と、募金だけですね。 協力できるのは。



  色んなところにフードのカスつけて、ぽや~っとしてる君!



057.jpg



  ご飯を食べられるだけで、幸せなんだよ



056.jpg




058.jpg



 って言ってもわかんないだろ~ね。 幸せって無くして初めて気づくんだよね。



 




 なんとなく暗い顔してたら会社の後輩に
    「元気出しましょうよ!頑張るしかないんだから!」と励まされました。
          ちょっと恥ずかしかったよ。。。  

スポンサーサイト