残念なお知らせ




   ここ数週間、私の平日休みは 次男の大学入学準備もろもろに



   振り回されています 



   先週の水曜日も、初コンタクトを買いに行き、入学式用のスーツも買いました。



   スーツを買って、家に帰って来たら、 残念なお知らせ が 



   23年度の入学式は、東日本大震災の影響により、 中止といたします  



   ですって~~~    スーツ買わなきゃよかったー  ← そこ?(笑)



   次男も、とても残念がっています。お気に入りのスーツが着れなくて ←そこ?(笑)



   こんな時だから仕方ないのでしょうけど、入学式くらいは、やってほしかったな。




   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  



   さてさて、今日は、なんだかんだで延び延びになっていたパールさんの予定を




009_20110326133559.jpg




   そうなのよね。。 一番心配なことをしないといけないのよね。



010_20110326133559.jpg




   混合ワクチンです。  パールはアレルギーショックで副作用を起こすから



   毎年、この時期は、憂鬱なのです。



   あれ以来、ワクチン注射と一緒に抗アレルギーの注射をすることで



   ひどい副作用は出ないんですが、やっぱり心配です。



008_20110326133559.jpg



   今日は、すごく風が強かったわ~



   パールの耳も、ず~っとこんな感じでした (笑)



020.jpg




   注射のついでに、ここ数日気になっていたことを診てもらいました。



   足に、すご~~く小さいのですが、出来物が出来ていたんです。



   先生は、「経過を見ましょう。 大きく育つようなら、また来て下さい」って



   そして、 パールちゃん、 花粉症であることが判明 



   パールは、メヤニはあまり出ない子なんだけど、最近メヤニが目立つな~って



   思っていたら、今日、先生 「 あれ?この子、花粉・・・・ 」 って(笑)



   パールさん、花粉デビューです。  また目薬戦争だぁ  





  家の前の桜は、まだまだ全然咲く気配なし      

怖い顔!




   うちは、生協の個人宅配を利用しています。 


   今週はいつもより多めに頼んでおいたので、4箱くらいドーンと届くんだろ~なと


   思って、ドアを開けたら、ぽつ~ん と、小さな発泡スチロールの箱が1個


   中を開けたら、これまた ぽつ~~ん と、ひじき煮の小袋が1個だけ。


   震災の影響で、まったく品物がないとお詫びのチラシが入ってました。


   もうスーパーとかで、普通に物が買えるようになっているからいいんだけどね 




                




   写真を撮られるのが大嫌いなパールさん 



   トリミング後の写真をしつこく撮っていたら、こんな顔



003_20110323215249.jpg




   まあ   こわいっ     目つき悪すぎぃ



   ママが、しつこく写真撮るからですよ 




005_20110323215250.jpg




   いつも写真撮ろうとすると、渋~~い顔をしたり、顔をそむけたりします。


   お写真大好きわんちゃんが羨ましいなぁ~ 






 シャンプー&トリートメント買ったら両方トリートメントだった    

元気玉




  地震以後、暗い話題が多く、沈んだ気持ちになっていましたが


  被災地の方々は、強く前を向いています(そうするしかないからだけど・・)


  なのに私たちが沈んでいては、申し訳ない。


  元気に働いて、日本を元気にして行こう   と思います!
  
 



  ボサ子だったパールさん。



010.jpg




  トリミングに行きますよー 



008_20110321201420.jpg



  今回も、体は3ミリ、顔も短く、耳だけ残してもらうことに 



023.jpg



  顔がひと回り小さくなって帰って来ました。



  パールはトリミング時、いつも3ミリの短毛にするので、通常コースをお願いするんですが



  今日は、すごく時間が押していて、時間がかかったから お詫びにと言って



  サロンの方がスペシャルコースのシャンプートリートメント仕上げ



  歯磨きもサービスしていただいたとのこと。



021.jpg



  短くても、やっぱりスペシャルコースの仕上がりは違うわ! 光沢がある 



  別に時間がかかってしまうことなんて、どうでもいいのに



  わざわざ、こんなサービスをしていただいて、かえって恐縮です。



  さ~~~、3連休も終わったし、明日からお仕事がんばるぞー  







  負けないこと♪投げ出さないこと♪逃げ出さないこと♪信じ抜くこと~♪
       ダメになりそうなとき、それが一番大事~♪    


保護されたみたいです




  昨日の動画のわんちゃんたち、ちゃんと保護されたみたいです



  ホッとしましたが、他にも犠牲になった多数の人々と動物のことを思うと



  やっぱり、心が痛みます。



  でも、あのニュースがきっかけで、保護されたワンちゃん達がいるってことは



  マスコミも少しは役に立ってるのかもしれませんね。(取材方法に賛否あれど)



  私の職場はカードのカスタマーセンターなので、今日あたりからポツポツと



  被災地の方から電話が入って来ています。



  今日も何度も、「津波で車ごとカードが無くなってしまって」という電話を



  受けました。  実際に被災者の人の対応をすると声の元気の無さに心が痛みます。



  でも・・・みんなとても礼儀正しいんです。 最後に励ましの言葉を添えると



  ちょっと笑ってくれて「ありがとうございます」と言ってくれます。



  今、日本中が、被災地の方々の為に、なんらかの行動を起こしています。



  被災地の方々、負けずに頑張ってください!



  この真っ黒犬も・・・  ↓ ↓




001_20110318013324.jpg





  無力ながら、母の力を借りて、被災地の応援をしているみたいです(笑)




002_20110318013324.jpg




  「パール、お金持ってないです・・・」 



  「よ~し、じゃあ、パールのおやつ、1袋我慢して、募金して来よう!」



  「え・・  あ、でも、パールはご飯もらえるから、おやつ我慢します。



  怖い思いしてるお友達にあげてください」




  「そうそう、その気持ちが大事なんだよっ♪」



  昨日のお米のおばちゃんじゃないけど、困った時はお互い様!だからね♪



  




  原発の事故は、やっぱり不安です。情報の真偽がわからず困惑   

被災地の動物のこと・厳しい中でも感動したこと(長文)




  ニュースで流された被災地のワンちゃんの映像。 涙が出ちゃいます。


  あまり見たくない人は、見ないでください。 (心、折れます)
 







  「来るな!」って言ってるんじゃないよ 「この子を助けて!どうにかして!」って



  訴えてるんだよ!!!!   人々にも動物にも、悪夢ですね。  



  今は、動物保護団体の方々が現地入りして保護を始めたみたいですが。。。



  ほんと、こういう団体には頭が下がります。 私なんか自分のことばっかりだし。。



  何かの役立てば・・・被災地の人はネット繋がる環境じゃないかもだけど
   知り合いがいたら教えてあげて下さい
   目にとまった方、転記OKですよ。


被災しているペットに対して
「ペットと避難。獣医師会が物資提供始めました 遠慮なく獣医師会へ連絡を!

岩手019-651-0310
宮城022-297-1735
仙台022-387-5225
福島024-522-3921

日本獣医師会03-3475-1601」

「ペットを連れて避難されている皆さま。

もうすぐ「緊急災害時動物救援本部」からフード等の物資が輸送される運びとなっています。

窓口は日本動物愛護協会(03-3409-1821)です。





  *☆*:;;;:*☆*:;;;: なんだかんだ長文になります ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




  原発の心配や、交通麻痺、食料品不足、震源地がどんどん変わり新たな地震



  まったく日本はどうなっちゃうの?って思うくらいの状況の中



  私に、うれしい・・とういうか 感動した出来事が2つありました。



  私は仕事をしているので買い物に行くのは仕事帰りの夕方



  もう、その時間になると、都会の真ん中だというのに、どんなスーパーにも



  米、食料品が、まったくない状況。  数軒回ってなんとか少しだけ買える。



  育ち盛り(?)の子供がいる我が家、米の消費量がすごいので


 
  震災の日から、あと4~5日分で米も底をつきそうだから買わなきゃと



  思っていましたが、まったく買えず。。。



  本日、やっと仕事が休みなので午前中から米探しの旅へ・・・



  ドンキで米発見!  なにも貼り紙がしてないので5㎏の袋を2つかかえてレジへ



  レジで「申し訳ありません。お一家族1袋までです」と言われ  



  そうだよね・・ごめんなさい と言って1袋返した。



  外に出て、「あぁ、うちはこれで何日もつかな?それまでに食糧不足も解決するかな?」



  「被災地の人のことを考えたら、贅沢言ってられないもんな」



  なんて考えてたら、知らないおばちゃんが私の肩をたたき、



  「おねえさん!困ってるの?あたしが並んでもう1袋買ってきてあげるよ!」と言われ



  米を買ってきてくれた。  何度もお礼を言ったら



  「困ってる時はお互い様! じゃ、がんばって!」と去って行きました。



  おばちゃん、カッコイイ・・  昼間買い物出来ない私にとってホント助かった。



  そして、買い物から帰ったら、静岡にいるブロ友さんの ぶんちゃん から電話。



  「足りないものあったら送るよ~!なんでも言って!」って



  前日、ぶんちゃんのお住まいの静岡が震源の大きな地震があったばかりなのに、



  こっちは普通に物が買えるから!って    ほんと、感激しました。



  東京は、なんだかんだ言っても、ひたすら歩きまわれば、なんとか食べ物get出来る状態



  だから、大丈夫です!!



  一番物資を必要としている東北地方には、宅配の受け付け不可とのことで



  送れませんけど。。。  色々なところで義援金の募金箱があったり、受付していたり



  唯一、節電協力と、募金だけですね。 協力できるのは。



  色んなところにフードのカスつけて、ぽや~っとしてる君!



057.jpg



  ご飯を食べられるだけで、幸せなんだよ



056.jpg




058.jpg



 って言ってもわかんないだろ~ね。 幸せって無くして初めて気づくんだよね。



 




 なんとなく暗い顔してたら会社の後輩に
    「元気出しましょうよ!頑張るしかないんだから!」と励まされました。
          ちょっと恥ずかしかったよ。。。  

東京でさえすごい状況です。

  


  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


  まずは、心配していた、 宮城のりんしんファミリー



  なんとか無事でした!!  本当によかった。



  でも、これからが大変です。 何も出来ない状況ですが



  私たちの出来ることをやっていきたいと思います。



  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




  東京は、今日あたりから日常生活に戻るかと思いきや・・・



  電車が動かず、会社に人が来ないーーーー!



  コールセンターとしての機能が果たせない状態。。。



  遅番の人も会社に来られず、 急遽、遅番の時間帯まで残ることに。。。



  コールセンターなので、休業ってわけにはいかないので、出来る人だけで



  なんとか残ってやることになりました。 私は最後までは残れませんでしたが・・



  そして、スーパー、コンビニに、食品がまったくない!!!



  棚がガラガラで、なにもない!  なんとか残り物を買い集めて夕飯を作りました。



  輪番停電も、情報がコロコロ変わり、何を信じたらいいかわからない状況。



  被災地の方々の状況に比べたら、大したことはないのですが



  東京でも、こんな状況になって、それがいつまで続くかめども立ちません。



  早く、色々なことが解決して欲しいと切に願うばかりです。





東電、政府、お願いだから正確な情報を出して下さい。  


怖かった

  仕事中に大きな地震。



  小学生以来です。 本気で机の下に隠れたのは・・・



  本当にすごい揺れでした。 このままガレキの下に埋もれるのかな?と



  思いました。  次の大きな余震の時には お客さまからの電話を受けていて



  「ただいま、大地震に見舞われておりますので、折り返しでもよいですか?」



  と言っていた私(汗)



  最初の強い揺れがおさまってから、すぐに次男に電話して



  「大丈夫?どこにいるの?」 と聞いたら、家にいるとのこと



  「大丈夫?無事?」  「うん」



  「パールは!!??」  「布団の中で寝てる」   (゜o゜)



  「そ・・そう・・・ よかった 無事で・・」  背後でハイテンションな騒ぎ声



  「あ・・・? そういえばお兄ちゃんは? 」  「一緒にいるよ。大丈夫」 



  「あ、そう、よかった」    安否確認順位、長男は犬以下か!?(爆)



  私は自転車通勤なので、帰れる自信はありましたが、外に出たら



  パパの車が停まってました。  迎えに来てくれてたんです。



  しかし、会社の人たちは、帰れず、  今でも会社にいるようです。



  夜が明けるまで会社にいるとのこと、心身ともにお疲れでしょう。がんばって♪




  そして、宮城の りんママさん!  




  メールしたけど、送信エラーで戻ってきちゃいました。



 
  安否を心配しております。



  りんしゃんとしんくん、そして、パパママ、無事ですかー? 



  どうか、ご無事でいらっしゃいますように!!



  そして、被災地のみなさん、 どうか、ご無事で!!!!!!



  予知能力犬のパールは、雨は察知しても、地震は察知せず、大揺れの中、寝ていたそうな・・




 018_20110312051555.jpg











余震が続いていて、眠れぬ夜です。 本当に地震、怖いです。   



予知能力犬?




  先日、お散歩に出かけた時、




 1-1_20110303223518.jpg




  途中で、顔なじみのネコちゃんと遭遇




1-2.jpg




  ジーッと見つめて、相手の動きを探るパールさん 



  しかし、ネコさんが前を通り過ぎるスピードは速かった(笑)




1-3.jpg




  逃げるネコさん  
  



1-4.jpg




  追いかけるパールさん 




1-5.jpg




  射程距離まで近づいた時、 ネコさんがパールを威嚇 




1-6.jpg




  追いかけた割には、ヘタレなパールでした 



  ネコさんにサヨナラしたあと、途中で、まだ折り返し地点に達していないのに



 
1-7.jpg




  なぜか、立ち止まって、動かなくなりました。



  今までも時々、立ち止まって「行きたくないよ」って顔をすることもありましたが



  いつもは、「行くよ!」と無理矢理引っ張ると、仕方なくついてくるんですが



  今日は、テコでも動かない 




 




  無理矢理引っ張ると、座り込んだり、精一杯の力で抵抗。。。



  なんだ?なんだ? 珍しいな。。 ど~したんだ?



  ここまで拒否するのなら、引き返そうと、向きを変えたとたん




 
 





  猛ダッシュで走りだすパール。  必死について行く私(汗)



  この直後、いきなりの大雨 が。。。 ザーー 



  あのまま、いつもの折り返し地点まで行ってたら、ずぶ濡れになるところだった。。



  もしかして? パールさん、突然の土砂降りを察知した? な~んて



  思ったママでした。  






パールと一緒に家までダッシュしただけで翌日筋肉痛の私   


☆卒業☆



  2011年3月1日(火)



  本日、次男の卒業式でした。



036.jpg



 
  学校行事は常に雨の確率が多かった雨男の次男 



  今朝も、冷たい雨でした (爆)



  ぶっちゃけ話  高校入学後、すぐに 2週間の停学処分 をくらい、



  そんなんで無事に卒業できるか?と心配を抱きながら過ごした3年間。



  やんちゃばかりやっていた次男が、本日、無事に卒業式を迎えられました。



034.jpg



 
  母は、とっても嬉しい気持ちと、安堵の気持ちでいっぱいです 



  男子ばかりの  「桜」  



  


  

  男の子たちが、感動している姿って、胸にジーンと来ます。



  次男も、 春から大学生  



  やっと、学校行事に親が出て行くこともなくなり、嬉しいような寂しいような(笑)



  大人の階段をどんどん登って行くのでしょうね。 がんばれっ♪




002_20110301193313.jpg








さっそく次男は、仲間と打ち上げに行きました。羽のばして来~い